活動内容

寄付やビジネスで子ども支援

ACEは、企業・労働組合など法人単位でのご寄付や、企業のビジネスを通じたご支援を募っています。法人の社会貢献活動として、寄付先に認定NPO法人であるACEへのご寄付をぜひご検討ください。

ACEはこれまでも多くの企業・労働組合と連携を行ってきました。自社製品に寄付を上乗せして販売する、いわゆるコーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)や従業員の参加によるマッチング寄付募金箱の設置、現地支援プロジェクトへのご寄付など、さまざまな形で応援いただいています。社員、店舗、商品を持つ企業とパートナーシップを結ぶことで、児童労働の意識啓発や社会へのメッセージ発信にも繋がるため、児童労働撤廃に向けた取り組みとして、企業との協働を重要と考えています。

「社員が会社を誇りに思うようになった」など、企業活動面でのプラスがあったことも報告いただいています。ACEとの協働をご検討中の方は、まずは「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

コーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)通じた支援

商品やサービスの売上げの一定額をご寄付いただくコーズ・リレーテッド・マーケティング(CRM)を通じたご支援方法があります。

森永製菓株式会社「CRMの実施と商品開発」

2008年から行われている森永製菓「1チョコfor1 スマイル」キャンペーンのキャンペーン期間中、対象商品1箱につき1円が寄付としてパートナー団体の活動に使われます。ACEは、2011年からパートナー団体となり「スマイル・ガーナ プロジェクト」へご寄付いただき、現地での支援活動に活用させていただいています。2013年より、支援地区のカカオを使った商品も開発されました。

詳しくはこちら

売上の一部で支援した地区の子どもたちにDARSを持ってもらって記念写真

株式会社シンゾーン「シンゾーンシップ」

株式会社シンゾーンが展開する4つの店舗の売り上げの一部がACEに寄付され、世界の児童労働をなくすための取り組みに役立てられます(2010年-2012年)。

詳しくはこちら

店舗の売上の一部を寄付する際に店内に掲示されたポスター

グンゼ株式会社

社会貢献活動の一環として、インナーウエア「快適工房PREMIUM」(紳士・婦人)の商品売上金額の一部をご寄付いただきました。

詳しくはこちら

グンゼが販売するインナーウェアの売上の一部を寄付いただきました

 

オリジナル商品を開発する

自社の商品や技術を生かして、ACEとのオリジナル商品づくりのご協力もいただいています。

アバンティ株式会社「コットンボールOCタオルハンカチ」

オーガニックコットン製品を販売するアバンティ株式会社にOEMで、オーガニックコットン製のACEオリジナルタオルハンカチを作っていただきました。

詳しくはこちら

TTM「カラフルフレームキャンドル」

火をつけると5色に光るロウソクをACEオリジナルデザインで制作。売り上げの一部が寄付となります。

詳しくはこちら

5色の炎で光るカラフルキャンドル

支援先の地域や活動を指定して寄付する

教育環境の改善、児童労働を改善できるプロジェクトに対する費用の支援をお願いします。

チャイルドフレンドリー募金

インドの子どもたち「子どもにやさしい村づくり」のための国際協力活動全体に対する募金です。

詳しくはこちら

チョコ募金

カカオ生産地域での「スマイル・ガーナ プロジェクト」実施のために使わせていただく募金です。

詳しくはこちら

コットン募金

インドのコットン生産地域の子どもたちコットン生産地域での「ピース・インド プロジェクト」実施のために使わせていただく募金です。

詳しくはこちら

 

店舗やオフィスに募金箱を設置する

ミニストップ株式会社「キャンペーン期間中レジ横に設置」

ミニストップの一部店舗で、キャンペーン期間に募金箱を設置してくださいました。

詳しくはこちら

2010年3月に設置された募金箱

募金箱設置店紹介&募集中

お店や社内で募金箱設置くださっている企業や社内販売会などに合わせて募金を集めてくださっている企業・法人を募集しています。

詳しくはこちら

ACEオリジナル募金箱

ACEをご支援いただくことによって

  • 社員・従業員・組合員に社会貢献活動への参加機会を提供することができます
  • 社員・従業員・組合員の社会貢献や人権、児童労働に対する理解が高まります
  • 児童労働のないビジネスを目指している姿勢を対外的に示すことができます

 

ACEの企業との協働メニュー

協働事例紹介

ACEはこれまで多くの企業・労働組合とさまざまな協働を行ってまいりました。ビジネスの中で児童労働がないか確認したり、ビジネスを通じて子どもたちを支援することができます。

詳しくはこちら

法人会員になる

children enrolled in Bridge SchoolパートナーとしてACEの活動を支援いただくだけでなく、ACEを通じて自社の児童労働への取り組みをアピールしたり、社員参加を進めるためのご相談・ご協力もさせていただきます。

詳しくはこちら

講演やセミナーを開催する

学校・企業・グループを対象に講師を派遣しています児童労働問題に専門的に取り組んでいる経験豊かな講師を社員研修やセミナーへ派遣することができます。社内、社員の児童労働や社会貢献に対する意識向上に協力させていただきます。

詳しくはこちら

児童労働のないビジネスづくり

刺繍の職業訓練を受けている女性たちビジネスの中で児童労働をなくしていくための仕組みづくりについてのご相談やお手伝いをさせていただきます。

詳しくはこちら

社員参加を通じた支援

社内販売会でてんとう虫チョコを販売してくださいました!社員、従業員のみなさんに参加いただけるようボランティア参加や本・CDなどの回収などの機会があります。

詳しくはこちら

募金箱の設置

2010年3月に設置された募金箱全国展開している店舗や支社・支店などへ募金箱を設置いただけます。社員や社外、お客様への意識啓発にもなります。

詳しくはこちら

「児童労働のないビジネスづくり」や
「ACEとの協働」を検討中の方はコチラまで。

協働に関するお問い合わせ

ページの先頭へ戻る