活動内容

フィランソロピー

ご寄付(ACE募金、チャイルドフレンドリー募金、チョコ募金、コットン募金、世界の子どもの権利基金等)や、社員のボランティア参加等の機会を設けています。

ご寄付

ACEは、企業・労働組合など法人単位でのご寄付を募っています。法人の社会貢献活動として、寄付先に認定NPO法人であるACEへのご寄付をぜひご検討ください。

支援先の地域や活動を指定して寄付する

ご寄付を通じて、インドやガーナ、日本における児童労働の解決、教育環境の改善、貧困削減、小規模農家支援などに、ぜひ貢献してください。

チャイルドフレンドリー募金

インドの子どもたち子ども、若者を支援する活動への募金です。(現在の対象地は、インド、ガーナ、日本)

詳しくはこちら

チョコ募金

カカオ生産地域での「スマイル・ガーナ プロジェクト」実施のために使わせていただく募金です。

詳しくはこちら

コットン募金

インドのコットン生産地域の子どもたちコットン生産地域での「ピース・インド プロジェクト」実施のために使わせていただく募金です。

詳しくはこちら

 

社員参加を通じた支援

社員・従業員の参加を通じたご協力の方法もございます。社員に社会貢献活動の機会を提供することで、CSR活動への理解が深まる効果もあります。ぜひご検討ください。

 

ブランド品、古本・CDの回収

使わなくなったブランド品や、本・CD・DVDなどを業者に回収してもらい、査定された金額がACEへ寄付される仕組みです。部署や企業単位でのご協力は大きな力になります。

企業と社員による「マッチング寄付」や「給与天引き寄付」

有志の社員からの寄付と合わせて会社も支援をする「マッチング寄付」や、社員の毎月の給与からあらかじめ決めた金額をご寄付いただく「給与天引き寄付」などでのご協力も受け付けています。

マッチング寄付とは
社員が寄付を募り、寄付先の団体を選定し、会社からも同じ団体へ上乗せ寄付(マッチング)をする取り組みのことです。社員と会社が寄付し合うことで、社員と会社が一体となった社会貢献活動が可能となります。
花王株式会社「ハートポケット倶楽部」

社員が毎月の給与から1口50円(1口~100口)の任意の金額の積み立て、会社からも一定額の寄付を上乗せして、ACEのインドでの活動をご支援くださっています。また、支援の成果をご報告するため、映画上映会と活動報告会(講演会)を社内で開催させていただきました。

 

花王株式会社内で報告会を開催

社員のボランティア参加

ACE事務所内で実施する事務作業(報告書の発送など)や、屋外イベントでのブーススタッフなどへのボランティアを受け入れています。

ボランティアに参加する

 

その他の取り組み事例

株式会社budori 味の素株式会社 グンゼ株式会社 コモンズ投信株式会社 株式会社シンゾーン 株式会社ファンケル 三菱商事株式会社 株式会社リコー リシュモンジャパン株式会社 ほか

企業との協働事例

協力企業・団体一覧