児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

アドボカシー/政策提言

2005年7月6日

ほっとけない議員

今日は「ほっとけない世界の貧しさ」キャンペーンの関係で議員さんと面会しました。

郵政で一旦の決着がついて、ちょうどいいタイミングだったのか、かねてからお願いしてたアポが今日確認とれて、急遽行くことに。おかげでスニーカー、チノパン、シャツという、まるで子どもをお迎えにいくお母さんのような格好で永田町・議員会館にSさんMさんと乗り込む。

やはり議員の中にも「ほっとけない世界のまずしさ」キャンペーンは認知されはじめているようである。ホワイトバンドをつけている議員はどこで買ったのかと聞かれた。

今日のミーティングで確認できたのは、「2005年は重要だ」ということ。日本のODAはこれまで減額してきたが、減額傾向は底を打ち、これからはあがっていきそうな雰囲気があるらしい。では、どこを上げるのか、という議論が今年なされなければならないようだ。

世界の貧困削減の責任を果たすには何が必要なのか、一番必要としている人に届けられる仕組みは何なのか、ということを考えながら、議論をしていきたい。

また、日本は他国と比べてODAの中のNGOへの資金提供や協力などがとても少ないので、そのあたりも是非、今後検討してもらいたいし、その仕組みについても、もっとNGO側が使いやすいものしてもらいたいと思う。

今日はその後、丸幸ビルに戻って9月11日にやることになった丸幸ビルに入る団体が行う「NGOまつり」のミーティングに遅れて参加。その後、いろいろ残った仕事をしろっきぃと話しながら片付けて、気づけば12時近く。

今日はニュース番組でほっとけないが取り上げられると聞いていたのに、ごっそり見逃す。

で、家に帰ったのが1時半。ご飯を食べて、明日の用意をして、日記を書いてる今が3時。

ここ数日睡眠が1時間半~4時間半とかなりきついなぁ。なんてことを日記に書いている時点でかなり疲れているわ。

何とか乗り切るぞ~

ページの先頭へ戻る