児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年11月26日

ザ・育児休暇の過ごし方

そらまめを連れて、友達とランチへ。あいにくの天気だったので、初めて2人っきりで15分ほど車でドライブした先にある商業施設へ。

新しくできたパンケーキ屋は、同じような子連れのチームでいっぱい。私の前には3ペア(ママと子の3組セット)のチーム。私より10歳以上若いなぁたぶん(子どもは私のほうがちっちゃいけど)とか思いながら寒い中待つ。

そうこうするうちに友達が到着。1歳半のおこちゃまはちょうど寝ていて、そらまめも寝ていたので、いまのうち!とランチをほうばる。

親の話、友達の話、私の乳の悩み、などなど・・・2時間半くらいおしゃべり。

そして、友達はスーパーに寄って上の子のピックアップへ、私は赤ちゃん本舗(というベビー・キッズ用品店)でそらまめのためにあったかいシーツみたいなやつを買って、帰った。

なんか、ザ・育児休暇!という感じの過ごし方で、そうか、こういう感じかーー、、、と、子育て中の主婦の気分を満喫した。

思いのほか遅くなってしまい、そろそろオッパイほしがる頃だけど寝てるからいっか、と思って車にのせて数分後、

「ふえ~ん」 

とそらまめ空腹で目覚める。しかし、私は運転席、そらまめは後部座席で後ろに向かってベビーシートとなっているマキシコシに乗っているので、顔を見せることすらできない。

うわんうわん泣くそらまめ、「わかってるよーお腹へってるよねー知ってるよー」と手を伸ばしてかろうじて届く頭をなでたりしながら運転する私。

やはり、無理だったか・・・起こしてオッパイあげちゃえばよかった・・・といまさら後悔しても仕方なく、外はザーザーぶり、中はわーわー泣きの中帰宅したのでありました。

ページの先頭へ戻る