児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

そらまめ育児日記

2012年12月1日

腹が減ってはなんとやら

本日は食料品を買い込んだ後、近くの商業施設のカフェでランチ。

Wired Cafeが改装してWired Kitchenになり、メニューもやや変わり、お気に入りのタコライスが、レインボータコライスになっていた。やたらと迷う夫をしり目に即決し、注文。

前は、「まだ食べ終わらない・・・」と思うほど量があるように感じたのだが、さくっと完食するどころか、やや物足りなささえ残る。

「具材を増やした分、ごはんの量減らしたのかなー」

とつぶやく私に

「それさ、、、胃が大きくなったんじゃないの?」

とにやにやして言う夫。

「いや、絶対減ったって!」

と言い張る私。

腹が減っては戦はできぬ、と昔の人はいったようだが、いまの私は腹が減っては乳がやれぬ、というわけで、しっかりとお腹が減る。しかし、それにしても、あんなに多いと感じたのに、この物足りなさは絶対に量が減っているはず。

しばしして、お皿を下げてもらうお姉さんに、つい

「ごはんの量、減りましたよね」

と、よせばいいのにきいてしまった。

お姉さんは唐突なつぶやきのような質問に一瞬面喰いつつも

「いえ、とくに量は変わりませんが・・・」

とそつなく回答。

つい口から出てしまったばかな質問の後悔にかられる私に、そのお姉さんはにっこりと笑いかけながら

「よろしければ、ごはん大盛りも無料でできますよ♪」

と、とどめの一発。

恥ずかしすぎて、撃沈・・・の瞬間でした。

ページの先頭へ戻る