児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

日々是発見

2005年10月30日

悪魔のささやき

神様は会ったことないけど、悪魔なら知ってるという友人との会話。

友「悪魔ってどこにいるか知ってる?」
私「自分の頭の中とか?」
友「違う、耳もと」
私「あー、ささやくんだ!」
友「そう、で、悪魔のボキャブラリーって、いくつぐらいあると思う?」
私「うーん、10個ぐらい?」
友「いや、たったの1つしかないんだよ。」
私「なんていうの???」
友「だけど、っていうんだよ」
私「あーーー、なるほどー」
友「悪魔は 『だけど』、としかいわないんだ。
  で、そのあとは、自分自身が作っちゃうんだよ。」

やってみたい、だけど、失敗したらどうしよう。
もっとこうしたらいいと思う、だけど、どうせ変わらないよ。
すごいアイディアが浮かんだ、だけど、自分にそんな力はない。

「だけど」悪魔はいつも耳元で、ささやいている。
そのささやきにつられて、そのあとを考えてしまうかどうかは、自分次第。

そんな話をしました。

ページの先頭へ戻る