児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

児童労働日々是発見

2008年11月6日

明大前の由来を初めて知ったのは

今日は明治大学で講演でした。いま事務所に帰るところです。

明治大学は京王線明大前にあります。

私は高校時代、京王線で通学してたのですが今日初めて、駅の名前の由来に気づきました!(しかも帰りに、、)明治大学(明大)が目の前にあるからこの名前なんですね!

今日は経営学部の授業だったのでCSRの話とチョコレートの話をしました。講義のあと、「児童労働をなくすために出来ること」ランキングを各自で作り、グループで話し合ってもらいました。グループごとに優先順位が違って面白かったです。

児童労働について初めて知る人も多く、アンケートを見るとコメントを書いてくれている人も多かったです。こうして児童労働の問題を知らせる活動もACEの大切な活動です。今月は週に一回ペースで講演があります。伝える力に磨きをかけ、沢山の人とつながっていきたいです!

ページの先頭へ戻る