児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

メディア掲載日々是発見

2010年12月27日

事務所でテレビ番組の収録を行いました

今日は、来年1月16日に放送予定のNHK-BS1「地球ドキュメント MISSION」の収録が行われました。司会者たちがいるスタジオとACE事務所を中継でつないで収録を行いました。

スタジオとやりとりする白木事務局長を、カメラの後ろから見守るACEスタッフの成田、召田、岩附の3人。音声も録音するため、すべての電話機のコードを抜いて事務所内で音がならないよう万全の準備をしたんですが。なんと事務所の外から「火の用~心♪ カチカチ♪」という音が入ったり!召田くんのお腹がぐーとなったり(笑)

見えないところでハラハラしていた3人でした。

が、朋子さんはいづれも気づかなかったそうです。スタジオとのやりとりを白木がしていたのですが、スタジオには、私が参加したNPOフェロープログラムの卒業生である慶応義塾大学の井上さんとヒューマン・ライツ・ウォッチの土井さんがいてくれて、本当に心強かったと思います。

夜9時から2時間かかったものを1時間にまとめるのでどうなるかわかりませんがうまくみなさんに白木の気持ちやACEの活動が伝わりますように。なんて思いながら眠りにつく長かった1日(15時間労働!)でした。

ページの先頭へ戻る