児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

お知らせ・報告

2004年10月24日

児童労働ネットワーク、第一回総会が無事終了!

今日は児童労働ネットワーク(CL-Net)Child Labour Networkの第一回総会でした。

まだ子どもを産んだことはないけれど、1年以上かかってやっと「ぽん!」と出てきた感あり。難産ではないけれど、気づいたらずいぶん予定日が過ぎてる、、、でも順調に育ってるし、ま、いっか、みたいな感じでじっくりゆっくり妊娠期間を過ごした感じです。

児童労働ネットワークができるまで

この児童労働ネットワークの話を一番初めにしたのは、確かともこさんと新宿の京王プラザホテルの眺めのいーいティールーム(紅茶のお代りがご無料なので長居できる)だったかなぁ。まだ春で、こんなのできたらいいよね、という話だった気がする。

その頃はまだ事務所もなくて、ミーティングはみんなが集まりやすい新宿で、かつ休日の午前中からやっている場所が限られてて、ホテルのティールームでミーティングしたの、2、3回あった気がするなぁ。

・・・と話はずれましたが、とにかく二人で並んで座って、外の景色を眺めながら、そんなんできたらいいよねぇ、、なんてわくわくしながらいってたことが、時間がかかったけど実現したわけです。

それもこれも、つたない事務局さばきを暖かく見守り、十数回にわたるミーティングに勤務時間外の時間を割いて参加してきてくれた、いわば共に妊娠期間を辛抱強く耐えてきてくれた運営委員をはじめ、これまでこのネットワークの発足に関わり意見を述べ、一緒に頭を悩ましてくださった方々のおかげです。

これからは、その方々と、今回の総会に参加してくださった方々、参加はできなかったけれど関心を表明してくださったみなさんと共に、生まれた子(児童労働ネットワーク)を大事に育ててゆきたいと思います。

夜になって、しみじみと感慨にひたっているイワツキ@自宅でした。

ページの先頭へ戻る