児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

お知らせ・報告アドボカシー/政策提言

2009年10月17日

外務副大臣への署名提出報告

2009年10月13日(火)、外務省にて福山哲郎外務副大臣と面会し、集めた署名の約3分の1を手渡すことができました。

出席したのは、児童労働ネットワーク代表の堀内さんと運営委員の連合塩田さん、運営委員団体のフリー・ザ・チルドレン・ジャパンから事務局長の中島さんと子どもメンバーの中高生3名と、ACEより白木と植木です。

17時から約40分間もお時間をいただき、要請事項を読み上げ、署名に託されたメッセージ、子どもたちから実体験や思いなどをお伝えしました。

副大臣もご自身がスリランカやモンゴルを訪れた時に出会った子どもたちの話を熱心にされ、要請内容についても、積極的に取り組む姿勢を示して下さいました。とくに、関係省庁、JICA、NGO、労働組合等が意見交換を行う会議の場を設けてほしいという要請に対して、会議の具体的な討議事項について提案してほしい、とのコメントをいただき、かなり前向きに検討して頂ける感触です。今後も提案を含めた連絡をとっていくことが出来そうです。

署名提出の詳細な報告は、児童労働反対世界デー・キャンペーンや児童労働ネットワークのウェブサイトで写真つきで掲載する予定です。外務省のウェブサイトでも署名提出の様子を掲載いただいたと連絡がありました。

外務省: 堀内光子児童労働ネットワーク代表ほかによる福山外務副大臣への表敬

改めまして署名にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

ページの先頭へ戻る