児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

NPO経営/NGO組織運営資金調達・ファンドレイジング

2010年3月31日

「認定NPO法人」、3ヶ月でのスピード取得のお礼

2009年12月に「認定NPO法人」の申請を行い、本日、認定NPO法人として認定されたと連絡がありました!

2010年4月16日以降から、ACEへのご寄付は税控除の対象となります。

税額控除・寄付金控除について

もちろん、控除の対象になるから寄付をしていただいているわけではないと思いますが、実際に企業からご寄付をいただいたり、大口の一定額の寄付をいただく場合、認定があるかないかが、寄付をされる方側の判断基準になることがあるようです。

ずーっと前に、「いかに特定非営利活動法人に税制優遇がないか」という怒りを「NPOの不都合な真実」というブログ記事を書いたことがあります。あれから3~4年が経ち、申請やプロセスが改善されてきました。

 

認定NPO法人化にご協力くださったみなさまへ

この申請にあたってご協力いただきましたみなさまに感謝を申し上げます。

今回は3カ月のスピード取得でしたが、実はこれにはこれまで御苦労されてきた先輩NPOのみなさまが、アドボカシーをして、特例をつくり、また予算をつけるように要請し、認定の審査がスピードアップされたことが大きな要因です。(長いところでは1年半もかかっているところもありました!)

ACEはそういったNPOのみなさんの努力の結果の果実をラッキーにもいただけたというわけです。当初6カ月ぐらいかかると想定していたため、思っていたより早い認定取得にやや慌てていますが、とにかく嬉しいです!

いまインド出張中の白木がずっとがんばって準備してきたので、このお知らせを一緒に聞いて喜べなかったことが唯一残念です。

仕方ないので今日はひとりで乾杯しちゃいました♪

ページの先頭へ戻る