児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

この本を読んだ!

2006年2月10日

『すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!』(著)大橋禅太郎

ACEでもいろいろと会議をします。
対外的なものも含めるとかなりの時間をミーティングに使っていることになります。

そこでいかに成果を出すか。

また、参加者に「参加してよかった」と思える会議にいかにできるか。

そんなことを考えていたときに出会った本。
今朝通勤電車で読みました。

たしかに、すごそうです。

とくに「本音を引き出す」仕組みが、他と違います。

ひとりひとり本音を書き出してから発表する。

それだけならよくやる方法ですが、
「言えない問題は何か」についても書いて発表するんです。
(言えなくないやん!というつっこみが聞こえそうですが。。)

初対面で集まったグループなど、
基本的な信頼関係がまだないチームでは使えないと思いますが
ちょっと試してみる価値ありな感じです。

ページの先頭へ戻る