児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

この本を読んだ!

2007年11月19日

『レバレッジ・リーディング』(著)本田直之

本田直之さんの『レバレッジ・シンキング』の考え方に感嘆したので2冊目。
某駅ビルの丸善でドカンと平積みになっていました。

一番「そっかー!!!そうだったのか!!!」
という発見は「本は目的を持って読め!」ということ。
その目的が果たされれば、全部読まなくてもよいのだ!ということ。

私は読み始めて途中で興味を失ってしまうことがままあるのですが、
そっか、はじめからとばして自分にとって大事なとこだけ読めばいいのかーーー。

たぶん今までも同じようなアドバイスが書いてある本はたくさん読んだのだと思うんだけど、なぜか一度もヒットしませんでした。が、今回は、かなり腑に落ちました。実は今日はACEの本が並んでいるかを見に本屋にいったのですが、それは置いてなくて、変わりにこんな本を買ったのでした。

ページの先頭へ戻る