児童労働って?フェアトレードって?小さな一歩を踏み出した、日本の女の子の奮闘記。「チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているのか、あなたは知っていますか?」日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実でした。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。彼女たちは動き出しました。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの想いはみんなに届くのか??これは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。

 
映画「バレンタイン一揆」ストーリー出演者・ガーナ訪問報告上映会開催応援者寄付のお願い

設立15周年特設サイト HOME > 「ユースがつなぐ、日本とガーナプロジェクト」 > 大分「フェアトレードショップとイベント開催」

大分「フェアトレードショップとイベント開催」

しあわせを運ぶ てんとう虫チョコACEユースアカデミーに参加した大分県別府市在住の上西真柚子さんが、2月に別府市内のフェアトレードショップと一緒にイベントを開催しました。

フェアトレード商品以外にも、パン屋さんや氷豆腐のカレー屋さん、自然食系のお店が集まって開催。お店は人通りも少ないところで、興味のない人は通り過ぎていくという雰囲気でしたが、お店の常連の方がACEの「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を買っていってくれたり、店先ではチョコレートを食べながら、お茶を飲んでおしゃべりを楽しんでいただきました。

大学にフェアトレードサークルがあったので入ったが、ほとんど崩壊寸前で、なんとかつぶれないよう2人で頑張っています。大学の近くにあるインターチェンジの方々が、店の前で売ることは許可出来ないが、自分たちが買うだけならと「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を20パック買ってくださいました。

また、温泉の町で有名な別府の観光客を対象に「鬼地獄」という観光スポットなどの場所を貸してもらえることになりました。本来なら場所代がかかるところ、無料で貸して頂けることになりました。「鬼地獄」も広いとは言えない小さい場所ですが、若い人が多く訪れると聞き、少し期待をしています。 このようなイベントを大分でちょこちょこいろんな所で開催出来たらなと思っています。どんどん別府の町で「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を見かける機会を増やして行けたらなと思います。

(報告:上西 真柚子)

「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」などACEオリジナルグッズを販売いただけます

ACEでは、売上の一部が寄付となる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」など、寄付つきのオリジナルグッズを販売しています。文化祭や社内の販売イベントなどでグッズを販売してみたい方は、ACEまでお問い合わせください。

>> 「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」(通常販売・委託販売・卸取引について)

 

ガーナ訪問以外でもアクション

ガーナへ訪問した3人のメンバー以外にも、代表者を決める合宿「ACEユースアカデミー」に参加した高校生・大学生たちが、地元や自分たちのフィールドでアクションを行って来ました。売り上げの一部がガーナの子ども支援のための寄付になる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を販売したり、イベント出展・開催など、それぞれのアクションを実施してきました。

>> 仙台『バレンタイン一揆』

>> 大分「フェアトレードショップとイベント開催」

>> 福岡「イベント出展&グッズ販売」

>> 2月4日「チョコレート・サミット2012」でガーナ訪問報告

>> 3月17日「ガーナ訪問&バレンタイン一揆実施 報告会」開催

 

11/23(金・祝)映画『バレンタイン一揆』完成披露会&トーク開催

>> 映画『バレンタイン一揆』完成披露会&トーク 詳細&申込ACE設立15周年記念イベント

上映会の開催企画
募集中!!

アップリンクでのロードショー後、映画の自主上映会を企画してくださる方を募集しています。
自主上映会に関するお問い合わせは、ユナイテッドピープル株式会社まで。
(MAIL:film@unitedpeople.jp TEL:092-407-9799) →自主上映者募集詳細

映画『バレンタイン一揆』

 


映画「バレンタイン一揆」ストーリー出演者・ガーナ訪問報告上映会開催応援者寄付のお願い
▲ページTOPへ

 

Copyright © ACE , All rights reserved. ACE本体サイト