本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用いただけます。

ニュース・お知らせ


2010年5月13日
カビタちゃん(インド:11歳)

カビタちゃんは11歳。インド西部のラジャスタン州クンダラヤ村に、お父さん、お母さん、姉と妹、弟と暮らしています。お母さんが病気のため、カビタちゃんは毎日家族のために、食器洗いや料理、洗濯、掃除、水汲みなどの家事をして、1日10時間働いていました。それだけでなく、お父さんと一緒に畑での農作業や、バッファローや牛などの家畜の世話もしていました。

2007年に村で「子どもにやさしい村」プロジェクトが始まってから、カビタちゃんの生活は変わりました。村の活動家や子ども村議会の子どもたちが、お父さんを説得したことで学校に通えるようになったのです。プロジェクトでは、村の青年たちがグループを作り、協力してお金を集めて制服や文具を子どもたちに支給したり、村の子どもたちがちゃんと学校に通っているかを定期的に確認する活動などを行うようになりました。

また、カビタちゃんの家族は、村の活動家の助けを受けて政府の支援プログラムに申請し、米や塩などの食料の配給を受けられるようにもなりました。「子どもにやさしい村」プロジェクトでは、子どもが働かなくても済むよう、貧しい家庭がすでにある政府プログラムや制度を活用し、必要な支援を受けられるようサポートしています。


カビタちゃん(インド:11歳)
 
 

 

カビタちゃんは、「ほかの友だちと同じように学校に通えるようになってうれしい。教育を受ければ、将来もっと収入を得られるようになると思うから、もし学校に通っていない子どもがいたら、通うように勧めたい」と話してくれました。

今では、お父さんもお母さんもカビタちゃんが勉強することを喜んでいて、将来良い仕事に就けるよう願っています。

 

『児童労働のない未来へ』キャンペーンをメールやTwitterで友達に知らせてください。

遊ぶ、学ぶ、笑う。そんなあたりまえを、世界の子どもに。
カビタちゃんと同じように、一人でも多くの子どもが児童労働から解放され、
元気に学校へ通えるように、ACEはインドとガーナ、そして日本で活動しています。

多くの人がこのサイトを見て、「児童労働」のことを知っていただくことも「児童労働のない未来」につながります。
ぜひ、「児童労働のない未来へ」のメッセージを、メールやTwitterで友達や知り合いに、ぜひ知らせてください!
※Twitterでつぶやくときは、ハッシュタグ( #ace_japan )をつけてつぶやいてください。

もっとACEの活動を知りたい方は、空メールを送って「メルマガ」にご登録ください!

ACEでは、月2回、世界の児童労働ニュースや国内のイベント情報、ACEからのお知らせや活動報告などをお届けする「ACE児童労働メルマガ」を配信しています。もっと児童労働のことを知りたい、ACEの活動を知りたい、という方はぜひ、空メールを送って、メルマガにご登録ください。

メルマガ登録方法: news@acejapan.org 宛てに、空メールをお送りください。

ACEが支援してきた「子どものエピソード」

  1. エバンスくん(ガーナ:14歳)
  2. カビタちゃん(インド:11歳)
  3. マンジュちゃん(インド:13歳)、プジャちゃん(17歳)
  4. プリンシラちゃん(ガーナ:12歳)
  5. エマヌエルくん(ガーナ:11歳)、ステファンくん(14歳)
  6. ジェイラクシュミちゃん(インド:13歳)
  7. ソニアさん(インド:15歳)
  8. バービーちゃん(インド:12歳)
  9. ゴッドフレッドくん(ガーナ:15歳)