幸せへのチョコレート

ガーナの郡知事から感謝のメッセージが届きました

Pocket
LINEで送る

みなさんのご協力のおかげで、2012年のバレンタインデーまでにたくさんの「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」をお届けすることができました。ありがとうございました!

みなさんが買ってくださった「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」の売上の一部は、ガーナのアシャンティ州アチュマ・ンプニュア郡で行なっている活動に役立てさせていただいています。現地では少しずつプロジェクトの活動が広がり、郡の関係者との連携も進んできました。この度、ACEが活動を行なっている郡の知事から、日本のみなさんへ感謝のメッセージが届きました。

スマイル・ガーナ プロジェクトが現地に与えたインパクト

2012年1月24日から29日にかけて、これまで支援してきた村と新しく支援を開始する3つの村で、厳しい状況にある子どもたちへの学用品の支給が行われました。村には、アチュマ・ンプニュア郡の知事や教育局の職員なども視察に訪れました。

村での贈呈式に参加した郡知事からメッセージが届きました。

学用品を手渡して子どもと握手している郡知事
学用品を手渡して子どもと握手している郡知事

「スマイル・ガーナ プロジェクトは、子どもとその家族に教育や生活の面で本当に大きなインパクトをもたらしました。私自身もその変化の大きさを強く実感し、驚いています。そして日本のみなさん、CRADAのみなさんに本当に感謝しています。この活動がもっと広がって、ガーナのより多くの子どもたちに利益がもたらされることを願っています。

このようなよい取り組みをメディアが報道することで、より多くのガーナ人がこの取り組みやプロジェクトがもたらしているプラスの変化に触れるようになることを願っています。私はスマイル・ガーナ プロジェクトが大好きです。本当に子どもたちのために役に立っているからです。」

“The impact made by the SMILE Ghana Project in the education and lives of these children and families are so great. I am so amazed to witness these big changes in these communities and I wish to say thank you to Tomoko and the people of Japan, and thank you to CRADA. I hope you expand your coverage to benefit more children in Ghana.

Let the media cover your good works so that many Ghanaians get the chance to see and feel your strategy in effecting positive changes here, I love SMILE Ghana project. I love your strategy. It is indeed working for the children. ”

郡知事の他にも、子どもたちや村長、村の人たちからもたくさんの感謝の言葉をいただきました。

子どもたちに支給された学用品の一部
スマイル・ガーナ プロジェクトを通じて支給された学用品

地方や自治体を動かした地道な活動の積み重ね

村が大きく進化を遂げたことを2012年1月の訪問であらためて実感し、驚きました。2009年、ガーナでも誰も知らない小さな村で始めた活動ですが、今では郡議会や郡の関係機関にも認知され、さまざまな協力が得られるようになりました。今まで日本とガーナで続けてきた活動の積み重ねの成果です。

学校へ通えるようになったガーナのカカオ生産地域の子どもたち

2月14日のバレンタインデーは、一年でもっともチョコレートが盛り上がる日です。「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」のリボン付け作業を手伝ってくださるボランティアのみなさん、チョコの販売に協力してくださる商店・企業のみなさんなど、地道な活動のひとつひとつが、ガーナの子どもたちとカカオ産地の地域の人々の教育や生活の改善につながっていることを、あたらためてお伝えしたいと思います。

ガーナでも現地のスタッフが、村での日々の活動や自治体との連携などをがんばってくれています。そんな現地とのつながりを思い出しながら、これからもさらに活動を広げていきたいと思います。

報告:事務局長 白木 朋子

ACEが支援するカカオ生産地域の子どもたち

世界の子どもの笑顔のため、世界を変える小さな一歩を。

寄付をする

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:子ども・若者支援
  • 投稿日:2012.02.20