セミナー「人と組織を成長させる『やる気』のマネジメント」開催報告

セミナー「人と組織を成長させる『やる気』のマネジメント」開催報告

Pocket
LINEで送る

セミナー「人と組織を成長させる『やる気』のマネジメント」2014年4月24日(木)、ちよだプラットフォームスクエアにて、「人と組織を成長させる『やる気』のマネジメント」と題し、セミナーを開催しました。講師は、日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターを務め、日本のラグビー界の指導者の指導にあたりながら、企業でのコンサルティング、リーダー育成などにも携われている中竹竜二さん。リーダーに必要な伝える力、組織やチームのメンバーのやる気を引き出す言葉のかけ方など、具体的なエピソードを交えながらお話していただきました。

人間はイメージできないことは達成できない

ご自身のこれまでの経験から「だれもがリーダーになれる」という中竹さんのリーダー論を聞いた後に、参加者に「理想の組織はどんな組織?」という質問が投げかけられました。まずは2人組のペアになって、「理想の組織」について交互に語り合うところからセミナーはスタートしました。お互いに語った「理想の組織像」は、果たして相手にどれだけ伝わったのでしょうか?

日本ラグビーフットボール協会コーチングディレクターを務める中竹さんによる講演

中竹さんはひとつのエピソードを紹介してくれました。監督経験も、日本代表経験もなかった中竹さんが、名門早稲田大学ラグビー部の監督になった1年目。チームは決勝に進みつつも、主力選手のけがなどのアクシデントがいくつも重なり、準優勝に終わりました。その時中竹さんが選手たちに伝えていたのは「1点差でもよいから勝とう」というメッセージ。それが敗因であったと中竹さんは語ります。

そして次のシーズンのはじめ、中竹さんが選手たちに伝えたことは「決勝戦で50点差をつけて優勝する」ということでした。大差をつけて優勝し喜んでいる選手たちの姿、歓声があがるスタジアムの様子、その時吹いている風の感触など、具体的な光景を思い浮かべるように伝えたそうです。そのイメージを持って1年間、練習や試合に励んだ結果、その年の全国大学選手権の決勝戦当日、早稲田大学ラグビー部は見事大差をつけて優勝をおさめました。

セミナー参加者同士でワークショップ

人間はイメージできないことは達成できない」だから、リーダーはめざすべきゴールを具体的に描くことが必要で、ゴールイメージを伝える力が必要だと中竹さんは言います。リーダーのスタンスとしては、よい答えを与える「よき解答者」である以上に、よい答えを組織(チーム)のメンバーから引き出すためのよい質問ができる「よき質問者」であることが大事だとお話しされました。

「やる気」の引き出し方、人によってやる気の出る声のかけられ方は異なること、その一方で、人間には誰にでも承認されたい欲求があるので、事実を承認する言葉をかけることがやる気につながるということもお話されました。

ACE代表 岩附由香

セミナーでは、二人組のペアになってワークをしたり、教えていただいた「伝えるために効果的な5つの用語」を使って実際にデモンストレーションをするなど、参加者自身が考え体験する時間も設けられ、1時間半ほどの時間があっという間に過ぎてしまいました。セミナーの最後には、ACE代表の岩附より、ACEの取り組みについてもご紹介させていただきました。

人と組織が成長し、つながる場として

今回のセミナーには、ACEスタッフもみんなで参加し、リーダーや組織のあり方について学ばせていただきました。ACEでは、児童労働の問題を根本から解決するためには、より深いレベルの社会構造にも目を向け、これまで以上にさまざまな人の知恵や力を結集して取り組んでいくことが必要ではないかと考えています。そのため、社会を支える人や組織がともに成長しつながる場として、ACE「持続可能な子どもの未来戦略会議(仮)」を設けることにしました。今回のセミナーは、その第1回目の企画として実施しました。

ACE事務局長 白木朋子

実は中竹さんは、私のイギリス大学院での同級生。そのご縁もあって、またACEとしても組織力やみんなのリーダー力を強めたいという想いもあり、第1回目の講師を務めていただきました。

今後もセミナーを開催しながら学びあい、つながることで、子どものしあわせと持続可能な社会の実現に少しでも貢献していきたいと考えています。会議の名称はまだ仮の段階です。自分たちにできることは何か模索している最中で、これから参加するみなさんにもアイデアをいただきながら、一緒に作っていきたいと考えています。今後のセミナーのご案内は、決まり次第メールマガジンやウェブサイトなどで発信していきますので、ご興味のある方は、ぜひともご参加ください!

報告:ACE事務局長 白木朋子

セミナー参加者の感想

  • 参加型でとても良かった。ビジネス、仕事にも活用できる。(40代、男性)
  • 経営者として自分の課題が明確になり、有意義でした。(40代、男性)
  • 具体的、かつ実践的なお話が聞けて、今日から試してみたいと強く感じました。またACEさんの活動についても知る機会を持てて、すごく良かったです。(40代、男性)
  • 生活や仕事に活かせるコミュニケーションの仕方を学べました。人との関係性をよりよくポジティブにしていくための言葉のかけ方、質問のしかたなどのヒントがたくさん聞けました。実践しようと思います。(30代、女性)
         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2014.05.15