【法人会員制度のご案内】今なら「第3回法人会員交流サロン」に間に合います!

【法人会員制度のご案内】今なら「第3回法人会員交流サロン」に間に合います!

Pocket

front_image2

企業のサプライチェーンと人権課題への対応

ウガンダのコットン畑で働く男性

企業のCSR部門や調達部門等でお仕事をされている皆さまは既にご存知かと思いますが、企業のサプライチェーンにある人権課題への対応がますます重要性を増してきています。その一方で、自社でどのように対応してよいのかわからない、社内への理解が得られない、といったお悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

人権課題は面倒な問題と思われますが、この問題に取り組むことは、企業活動に関わる人々がイキイキと活躍する場を保障することでもあり、ビジネスを成功に導く原動力を生みだすチャンスを秘めていると考えられています。

 

ACEが人権課題解決のお手伝いをします

企業に求められる取り組みについて発表するACE代表の岩附ACEはこれまでのアジア、アフリカなどでの児童労働問題への取り組みの経験を活かして、企業のみなさまのビジネスと人権に関する課題解決のお手伝いをするために、講演や研修、ステークホルダーダイアログなどを通じた社内意識の醸成や人材育成、サプライチェーンの人権リスクを把握するためのレビュー(監査)プログラムなどを実施しています。

また、ACEには労働・人権に関わる国際規格であるSA8000の社会監査人コースを修了したスタッフが4名おり(2017年8月現在)、専門的見地から皆さまのお役に立てることがたくさんあります。

 

法人会員を募集しています

ただいまACEでは、2017年9月からの新たな年度のスタートを前に、私たちの活動にご賛同、ご参加くださる企業様を募集しております。 ビジネスと人権について「何かやらなければ」「一緒に取り組んでみたい」と思っておられましたら、ぜひ下記のページより詳細をご覧いただければ幸いです。

また、企業のみなさまとともに知見や経験を共有し合い、よりよい未来に向けた取り組みを進めていく場として、法人会員のコミュニティ作りに取り組んでいるところです。現在、約30の企業、団体様に法人会員としてご参加いただいており、今年からは3~4か月に1回程度サロンを開催し、交流や情報発信を行っています。

次回は9月12日(火)の午後に開催を予定しています。今回は、メインイベントとして、ACEが消費者教育教材として開発した「このTシャツはどこからくるの?」を使ったワークショップを行います。いまお申し込みいただくと、次回の申込にまだ間に合います! 是非ご参加をご検討下さい。

法人会員制度の詳細はこちらから

 

関連セミナーのお知らせ

2017/9/5(火)
ロイドレジスタージャパン X ACE共同企画セミナー 
【CSR】サプライチェーン労働・人権監査(基礎)

2017年9月5日にロイドレジスタージャパン(株)とACEで共同企画の研修を行います。ACE事務局長の白木が講師を務めさせていただきます。どうぞ奮ってご参加ください。
ご参加いただくには、事前のお申込みが必要となります。 

セミナーの詳細はこちらから

 

「児童労働のないビジネスづくり」や
「ACEとの協働」を検討中の方はコチラまで。

協働に関するお問い合わせ

  • Pocket

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2017.08.17