名古屋グループ:「ワールド・コラボ・フェスタ2017」に出展しました!

名古屋グループ:「ワールド・コラボ・フェスタ2017」に出展しました!

Pocket

2017年10月14日と15日、名古屋市のオアシス21で開催された中部地区最大規模の国際交流イベント「ワールド・コラボ・フェスタ2017」に、今年もACE名古屋グループとして出展しました。

会場では、国際交流、国際協力、多文化共生に携わる約60の団体、企業がブース出展して活動紹介を行ったり、ステージでは、世界の歌や踊り、音楽の演奏などのパフォーマンスが繰り広げられました。

ACE名古屋グループ

ワールド・コラボ・フェスタ2017会場

名古屋グループのブースでは、フェスタ全体の企画として行われたスタンプラリーのクイズをきっかけに「子どもの権利」や児童労働についてお伝えしたり、お買い物を通じてできることとして、オリジナルグッズやフェアトレード商品の販売を行いました。当日は、ボランティアのみなさんが、大活躍してくれました。

お天気が心配された週末、特に日曜日はあいにくの雨模様となったため、来場者が減ってしまうのではないかと心配しましたが、初めてお会いする方とはもちろん、名古屋にお住まいで日頃からACEの活動を応援くださっている方やお世話になっている他団体の方と直接お目にかかってお話ししたり、ACEの教材を購入くださった方から実際にどのように使っているかをお聞かせいただくこともでき、元気をいただく2日間となりました。

フェスタへの出展が、どこの国・地域の子どもも生まれながらに持っている「子ども権利」や、今もそれが守られていない状況にある児童労働者がいること、それが私たちの暮らしともつながっていることを知っていただく機会となっていたら、うれしく思います。

名古屋グループのブースに立ち寄ってくださったみなさん、ボランティアとしてACEのブースを手伝ってくださったみなさんに、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

ACE名古屋グループ

名古屋在住のACE支援者を中心としたボランティアグループです。毎年ワールド・コラボ・フェスタへの出展を中心に活動を行っています。 フェアトレードタウンでもある名古屋で、ACEの活動を一緒に広めていきませんか?名古屋近郊にお住まいで、児童労働やACEの活動に関心のある方はぜひご連絡ください。

申込方法

ACEウェブサイトのボランティア申込フォームよりお名前やご連絡先を入力し、 希望ボランティアで「地域でグループ活動」をチェック、希望ボランティア内容の入力欄に「名古屋グループ参加希望」記載の上、ご連絡ください。

ボランティア登録フォーム お申し込みはコチラから

  • Pocket

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2017.11.10