【ACE20周年記念】 チャリティ・アート・オークション・イベント ~ Art and Jazz Night ~ 開催のお知らせ

【ACE20周年記念】 チャリティ・アート・オークション・イベント ~ Art and Jazz Night ~ 開催のお知らせ

Pocket

界の子どもを児童労働からから守るために活動する認定NPO法人ACE(東京都台東区、代表 岩附由香)は、児童労働撤廃に向けた活動資金のご支援を募ることを目的として、インターネットを活用したチャリティオークションを20180816(から823()まで期間限定で実施いたします。また、そのメインイベントとして、2018年823日()の夜にArt and Jazz Night開催いたします。 

詳細は以下の通りです。 

 

1.オークションの概要 

このたびのチャリティオークションは、ACEの日頃の活動と今回のオークションの趣旨に賛同してくださるアーティストの皆さんの作品を出品し、落札金額をACEへのご支援として活動資金に充当させていただくものです。 

1)オークション開催日程:  2018816 () 〜 823() 

2)目標金額と使途 

このチャリティオークションでは、100万円のご支援を募ることを目標とし、下記の活動を支える資金として活用させていただく予定です。 

ACEの子ども支援活動 

・インドのコットン生産地の子どもたちへの就学支援、ならびに困窮家庭への収入向上支援  

・ガーナのカカオ生産地の子どもたちへの就学支援、ならびにカカオ生産農家への収入向上支援  

・政策提言に向けた日本における児童労働と貧困に関する調査 

【西日本豪雨災害被災地の支援活動への寄付】  

また、オークションの落札金額およびイベント収益から会場費他の経費を差し引いた残額の50%相当額を西日本豪雨災害被災地への支援活動に寄付させていただきます。 

今年7月に発生した西日本豪雨は被害が広範囲におよび、猛暑の影響で家屋等の清掃作業進捗滞りがちな状況から、事態の収拾に要する期間が長期化することが予想されているため、8月以降の支援活動を対象にご寄付できればと考えております。  

3)オークション実施の趣旨 

児童労働のない未来。それは、子どもを含め誰もが「世界は生きるに値する、素晴らしい場所である」と   実感できる世界です。私たちはそんな世界の実現を願い、今年もチャリティアートオークションを開催いたします 

アートは人間の感性に語りかけ、共感を呼び、魂を揺さぶる力を秘めています。それは時として力強いメッセージとなり、人を動かす力、そして人々をつなげる力となりうると私たちは考えています。 

今回のチャリティオークションを通じて、アーティストの皆さんとともに、「児童労働のない未来」を作るために、そして、世界を良い方向へ変えていくために、更なる一歩を踏み出すことができれば嬉しいです 

 

2.チャリティ・アート・オークション・イベント ~ Art and Jazz Night ~ の開催概要 

 ワインバーローディ(東京都渋谷区桜丘町30-3 カヲリビル 1F) 

http://www.lo-d.net/access.html 

 2018年8月23日(木) 

 19:0021:00 受付18:30 

参加費: 定価 10,000円/早割 8,000円(8月15日(水)までの申込限定)/ペア割 (2枚) 15,000円 

※フリードリンク、ディナービュッフェつき 

ACEの子ども支援と西日本豪雨災害被災地支援へのご寄付が含まれます。 

:50名 

オークション期間の最終日となる8月23日(木)の夜に、都内の閑静なワインバーで、アーティストの皆さんの作品を展示し、サイレントオークション等のイベントを開催いたします。日頃、接点のあまりない方々を含め、幅広く多方面からの皆さまの参加を募るため、いつもとは趣向の異なるイベントを企画いたしました。 

参加者の皆さには、 ゆっくりとくつろいだ雰囲気でアート作品をご鑑賞いただき、オークションに参加していただきたいと考えております。 

また、イベントにはギタリストの関根彰良さんをお迎えし、生演奏を披露していただきます。関根さんは、東京大学文学部で美学を学ばれ、大学在学中にジャズと出会い、現在はジャズを中心とした幅広い  ジャンルで活動中の注目のギタリストです!  

イベントの詳細・申込ページ: http://acejapan.org/info/event/20180823 

 

3.出品作品 

 アーティストのみなさんが過去に制作された、あるいは今回の呼びかけに応じて新たに制作してくださりACEに寄贈していただいた絵画、イラスト、写真、揮毫などの作品を出品いたします。 

 

本日現在までに出品へのご協力をお申し出いただいているアーティストの皆さま(順不同) 

・安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト) 

・蓮井幹生さん(写真家) 

Usato Umoa 戸村宇里さん(画家・デザイナー) 

・土屋秋恆さん(水墨画家) 

・辛酸なめ子さん(漫画家・コラムニスト) 

・Flynn J. Wallaceさん(アボリジナル画家) 

・Lisa Vogtさん (写真家) 

・COOKIEBOYさん(アイシングクッキーアーティスト) 

・大槻智子さん(セラミックアーチスト) ほか 

作品は2018年8月13日(月)まで募集中) 

 

このチャリティオークションが、ご協力くださるアーティストの方々、そしてイベントに参加してくださる全ての方々の想いの架け橋となり、ガーナやインドの子どもたち、そして西日本豪雨災害で被害に遭われた方々の元に届けられれば幸いです。さらに、この機会が多くの人にとって、児童労働に関心を持きっかけとなり、児童労働のない未来をつくるために行動を起こす仲間が一人でも多く増えることを願っております。 

 


プレスリリース(PDF版)は以下よりダウンロードしてください。

【ACE20周年記念】 チャリティ・アート・オークション・イベント ~ Art and Jazz Night ~ 開催のお知らせ

  • Pocket

  • カテゴリー:プレスリリース
  • 投稿日:2018.08.09