私たちにできること

学校・学生ができること

学校の授業や文化祭、行事を使って児童労働について学ぶ機会を作っている先生がたくさんいます。クラスのみんなでチャレンジして世界の子どもたちを応援している学校もあります。学校の中だけでなく、学校の外に飛び出して活動している学生たちもたくさんいます。ぜひ「何かしたい!」という気持ちをカタチにしてみてください。

各学校で児童労働についての講演やワークショップを実施

講師派遣・出前授業を依頼する

学校の授業の一環として、児童労働についての講演やワークショップをACEへ依頼することができます。

詳しくはこちら

教材フルセットのイメージ写真

教材を使って児童労働を伝える

チョコレートやTシャツなどから、世界の現状を知り、考え、行動へとつなげるオリジナルワークショップ教材を販売しています。

詳しくはこちら

募金箱を使って募金を集める

学校や職場などでの募金集めにご利用くださいみんなで募金活動を行ったり、イベントなどで募金箱を設置して、児童労働をなくすための協力を呼びかけることができます。

詳しくはこちら

映画『Price of Free』上映

The Price of Freeインドの児童労働問題に長年取り組みノーベル賞を受賞した、カイラシュさんの映画をYouTubeで無料視聴できます。

詳しくはこちら

映画『バレンタイン一揆』上映

ACE設立15周年記念映画児童労働とフェアトレードがテーマのドキュメンタリー映画です。授業や学年集会などで上映できます。

詳しくはこちら

文化祭などでグッズを販売する

グローバルフェスタなどでACEグッズを販売売上が寄付になる「1 more LOVEチョコステッカー」の委託販売を通じて、児童労働を伝え、子どもたちの支援をすることができます。

詳しくはこちら

インターンとして参加する

単なる職場体験ではなく、週2回、半年から1年間の期間ACEの事業活動を支え、一緒に活動してくれるインターンを随時募集しています。

詳しくはこちら

本やブランド品を集めて送る

クラスやサークルなどで、不要になった本やCD・DVDなどを集めて送ってください。査定額が子ども支援の寄付になります。

詳しくはこちら

 

みんなのアクション紹介

児童労働をなくすためのアクションを実施したみなさんの例をご紹介します。「あなたにできるアクション」を考える参考にしてみてください。

みんなのアクション例

一覧を見る

※「アクションやったよ!」というご報告も受け付けています。個人の取り組み、学校や地域での取り組みなど、実施したアクションをぜひ「児童労働をなくすためのアクション報告フォーム」からご報告ください。

アクションを実施したら
ぜひ、ACEまでご連絡ください!

アクションを報告する

 

リーフレット無料ダウンロードはこちら

児童労働をなくすためのアクションのアイディアを掲載したリーフレットを配布しています。学校での授業やイベントなどでお役立てください。(A4またはA3で印刷し、二つ折りにしてご活用ください。)

「世界から児童労働をなくすために あなたにできること」

 

児童労働についてもっと学びたい方へ

ACEは限られた人数で海外での活動と日本国内で組織運営を行っており、個別のインタビューやご訪問のご希望に対応することがとても難しくなっております。原則、学習・研究・調査目的でのインタビューや修学旅行などでの事務所へのご訪問は、お断りさせていただいております。あらかじめご了承ください。

卒業論文や研究のため、当団体の活動や実績、児童労働についてお調べいただく際は、ACEが執筆した書籍や出版物などをご自身で文献調査をされることをお勧めします。

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中