参加方法

バレンタイン一揆2015「フェアトレード応援大学」

“バレンタインデーに「本当に愛のあるチョコレート」を日本のみんなに選んでほしい!” と2013年に始まったフェアトレード推進キャンペーンが今年で3年目を迎えます。昨年度は、東京の新宿マルイをはじめ、14都府県で28 回のイベントが開催され約680人の参加が参加しました。Web サイトで展開した「47都道府県フェアトレード応援大使」は全都道府県から合計69組の方が応募・参加してくださり、キャンペーンサイトのビュー数は54,462、Facebook ページの「いいね!」数も964にのぼりました。2015 年度はさらに活動を広めるため、「フェアトレード応援大学」を募集します!

「フェアトレード応援大学」とは

2014 年度に行われた「47 都道府県大使応援大使」の学校版。フェアトレードを応援する仲間と一緒に学校の前で写真を撮って応援の気持ちをアピールしちゃおう!応募してくださったみなさんを「フェアトレード応援大学」として認定。「バレンタイン一揆2015」のWebサイト、SNSで紹介させていただきます。応募してくださったみなさんには、後日「認定証」をお送りする予定です!

※大学だけでなく、小学校・中学校・高校・短大・大学院・専門学校もOK です!

<基準>

●その学校だとはっきりわかる場所で撮影
●1 人1 人の顔がはっきり見えるように撮影
●フェアトレードのチョコを持つor フェアトレードを応援していることがわかるもの(パネルなど)を掲げる
●人数は1 人からでOK(もちろん多いに越したことはありません!)

<送り方>

メールの件名に「フェアトレード応援大学申込み」と書き、本文に、①学校名、②代表者氏名、③代表者のメールアドレスと住所、④団体名(団体として応募する方のみ)、⑤団体のアピールやメッセージなどを記入し、写真を添付して以下の連絡先に送ってください。写真は「.jpg」「.gif」「.png」のいずれかでお願いします。

※注意事項

写真は実行委員会で管理するWeb サイト、Facebook、Twitter、報告書等で使用させていただきます。
②と③は担当者との連絡と認定証の発送のみに使用します。
⑤のメッセージは、Web サイトはFacebook 等で紹介する際に使用させていただきますので、ぜひご自身の活動をアピールしてください!文字数の制限はありませんが、長い場合は省略させていただく場合があります。

フェアトレード応援大学 募集詳細(PDF)

「フェアトレード応援大学」の申込先

「バレンタイン一揆2015」実行委員会  valentine.ikki2015@gmail.com

「バレンタイン一揆」とは、日本全国のみんなでいっせいに「フェアトレードチョコレート」を買って、
「フェアトレード」を広めるキャンペーンです。

一人でフェアトレードチョコレートを買っても、あなたは“日本全国のみんな”の一員です。
さあ、一緒に「バレンタイン一揆」をしましょう!

【STEP1】フェアトレードチョコレートを買いに行く!

フェアトレードチョコレート紹介」で販売されているチョコレートを確認し、
フェアトレードチョコレート販売店情報」でお店を探して買いに行ってください!

【STEP2】フェアトレードチョコレートの写真を投稿しよう!

あなたが買ったフェアトレードチョコレートを写真に撮って、
TwitterやFacebookで写真を紹介してください!

あなたの買ったフェアトレードチョコレートを撮って投稿してください! 「買ったフェアトレードチョコ」と一緒にあなたも写っていたら素敵です♪
チョコレートだけでもいいし、一緒にあなたも写っていたらさらに素敵です♪

買ったお店の名前」と「ハッシュタグ( #バレンタイン一揆 )」をつけて、写真をTwitterやFacebookに投稿してください!

例えば、こんな感じで♪

ローソン松山清水町三丁目店で森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>を見つけました
ローソン○○店で森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>を
見つけたよ~♪ #バレンタイン一揆


Twitterに投稿するとこんな感じで表示されます♪

TwitterやFacebookをやっていない人は写真を送ってください!

「バレンタイン一揆」キャンペーン特設サイトのお問い合わせフォームから写真を送ってください。
投稿いただいた写真は「バレンタイン一揆」のTwitterやFacebookでご紹介させていただきます。

「バレンタイン一揆」お問い合わせフォーム

※お店の中で写真を撮る際は、必ずお店の人に確認してから撮影してください。

「フェアトレードを選びます!」という声が集まると、企業や消費者を動かす、大きな力になります。
ぜひ、全国のみんなで一緒にフェアトレードチョコレートを買う「バレンタイン一揆」を広めていきましょう!

Pocket
LINEで送る