児童労働って?フェアトレードって?小さな一歩を踏み出した、日本の女の子の奮闘記。「チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているのか、あなたは知っていますか?」日本の普通の女の子3人が、アフリカのガーナで出会ったのは、たくさんの子どもたちがカカオ農園で働かされ、学校に通うこともできない「児童労働」という現実でした。バレンタインデーに、フェアトレードでつくられた、ほんとうに愛のあるチョコレートを、日本のみんなに選んでほしい。彼女たちは動き出しました。イベントの名は、「バレンタイン一揆」。果たして、彼女たちの想いはみんなに届くのか??これは、児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、日本の女の子たちの物語です。

 
映画「バレンタイン一揆」ストーリー出演者・ガーナ訪問報告上映会開催応援者寄付のお願い

設立15周年特設サイト HOME > 「ユースがつなぐ、日本とガーナプロジェクト」 > 福岡「イベント出展&グッズ販売」

福岡「イベント出展&グッズ販売」

「ふくおかボランティア祭り」に参加した様子ACEユースアカデミーに参加してくれた福岡の富永沙和さんが中心となり、「ふくおかボランティア祭り」に、ACEの活動を紹介するブースを出展してくれました。福岡で活動しているボランティア団体を広く市民に紹介し、ボランティアをより身近に感じてもらうための催しです。福岡在住の会員や元ACEの職員もブースに訪れ、売上の一部が寄付になる商品などの物品販売や活動紹介のパネル展示などを行いました。

福岡では、福岡在住の会員が中心となり、”ACE福岡グループ”として活動を行なっています。毎年11月に福岡市内で開催される国際協力イベントの「地球市民どんたく」に出展したり、学校へ出張授業に参加したりしています。

ACEは、ACE福岡グループのように地域でACEの活動を応援したり、児童労働問題に取り組む活動してくださる「地域グループ」の活動を応援しています。友達や知り合い、児童労働に関心のある人達と一緒に地域で活動してみたい方は、ぜひACEまでお問い合わせください。

 

ガーナ訪問以外でもアクション

ガーナへ訪問した3人のメンバー以外にも、代表者を決める合宿「ACEユースアカデミー」に参加した高校生・大学生たちが、地元や自分たちのフィールドでアクションを行って来ました。売り上げの一部がガーナの子ども支援のための寄付になる「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」を販売したり、イベント出展・開催など、それぞれのアクションを実施してきました。

>> 仙台『バレンタイン一揆』

>> 大分「フェアトレードショップとイベント開催」

>> 福岡「イベント出展&グッズ販売」

>> 2月4日「チョコレート・サミット2012」でガーナ訪問報告

>> 3月17日「ガーナ訪問&バレンタイン一揆実施 報告会」開催

 

11/23(金・祝)映画『バレンタイン一揆』完成披露会&トーク開催

>> 映画『バレンタイン一揆』完成披露会&トーク 詳細&申込ACE設立15周年記念イベント

上映会の開催企画
募集中!!

アップリンクでのロードショー後、映画の自主上映会を企画してくださる方を募集しています。
自主上映会に関するお問い合わせは、ユナイテッドピープル株式会社まで。
(MAIL:film@unitedpeople.jp TEL:092-407-9799) →自主上映者募集詳細

映画『バレンタイン一揆』

 


映画「バレンタイン一揆」ストーリー出演者・ガーナ訪問報告上映会開催応援者寄付のお願い
▲ページTOPへ

 

Copyright © ACE , All rights reserved. ACE本体サイト