本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルシートが未対応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、掲載している情報は問題なくご利用いただけます。

ニュース・お知らせ


2010年8月12日

バービーちゃん(インド:12歳)

インドは中国に次ぐ世界二位の生産量を誇り、作地面積は世界一位です。インドのコットン生産農家の中には、コットンを作って売るだけでなく、種子を作って売るために栽培している農家があります。この種子を作ることを目的にした畑では、40万人以上の子どもが働いているといわれ、その7、8割は女の子です。

バービーちゃん(仮名、12歳)とは、2009年8月に出会いました。インド南部のアンドラプラデシュ州のある村で農家に雇われ、コットンの種を作る畑で働いています。5歳から働き、学校へは一度も行ったことがありません。朝は6時に起きて、水くみ、掃除をします。8時頃、朝食(お米と豆カレー)を食べてから、畑まで約2キロ歩いていきます。

彼女の仕事は、綿花を手作業で受粉させるという作業です。まず、花から花弁をとり、おしべをむき出しにし、赤いセロファン紙をつけます。その作業が終わると、今度はおしべに、めしべをこすりつけて受粉させます。その時、赤いセロファンをとります。これで受粉させたかどうかを見分けるのです。この作業は、毎年6月~9月頃集中的に行われます。この時期いっせいに農家は人を雇い、毎日この作業を続けます。実際、バービーちゃんは二ヶ月間、休みが一日もありませんでした。

2001年記者会見でのソニアさん
綿花を一つ一つ受粉させていく作業
 

コットン畑はほとんど日陰もなく、強い日差しの中、腰をかがめて、畑の木と木の間をすりぬけながら作業を行うのは、大変な重労働です。畑には農薬がまかれて、防具もつけずに作業をするためとても危険です。そのため、大人はやりたがらないのです。大人が働く場合は1日100ルピー(約270円)ですが、バービーちゃんは1日70ルピー(約189円)です。

バービーちゃんのような女の子がたくさん働く背景には、コットン種子生産の人工授粉に安い労働力が必要とされていることと、女の子の教育課題があります。結婚持参金(ダウリー)という習慣があるため、親が女の子への教育をためらうのです。この結婚持参金は、結婚時にお嫁さんの家が用意するもので、教育を受けた女の子は持参金の額が高くなります。持参金を用意するために、子どもを数カ月間毎日コットン畑で働かせる契約をすると、3,000ルピーのお金がもらえます。このお金は借金で、返さなくてはならないものです。それでも、家の年収一年分ぐらいの大金が一度に手に入るので、親は子どもを働きに出してしまうのです。

正五角形と正六角形のサッカーボールパネル

強い日差しの中、作業を続ける女の子たち

 

農薬がまかれたコットン畑で、防具もつけずに働いていることが原因で、バービーちゃんは皮膚病と貧血になり、治療を受けました。医者からはもう働かないように言われていますが、お父さんいわく「他に選択肢がない」そうです。バービーちゃんのような子どもと家庭を、どのように支援出来るのか、難しい課題にも、ACEは取組んでいきます。

世界には、この瞬間にも2億1500万人の子どもたちが働いています。一人でも多くの子どもが、その子の可能性を花開かせられるよう、児童労働をなくす運動も、もっともっと盛り上げて行きたいと思います。「児童労働のない未来へ」キャンペーンに、ぜひご協力をお願いします。

ワールドカップキャンペーンで児童労働にレッドカードを
農薬で皮膚病にかかったバービーちゃんの腕
 

『児童労働のない未来へ』キャンペーンをメールやTwitterで友達に知らせてください。

多くの人がこのサイトを見て、「児童労働」のことを知っていただくことも「児童労働のない未来」につながります。
ぜひ、「児童労働のない未来へ」のメッセージを、メールやTwitterで友達や知り合いに、ぜひ知らせてください!
※Twitterでつぶやくときは、ハッシュタグ( #ace_japan )をつけてつぶやいてください。

もっとACEの活動を知りたい方は、空メールを送って「メルマガ」にご登録ください!

ACEでは、月2回、世界の児童労働ニュースや国内のイベント情報、ACEからのお知らせや活動報告などをお届けする「ACE児童労働メルマガ」を配信しています。もっと児童労働のことを知りたい、ACEの活動を知りたい、という方はぜひ、空メールを送って、メルマガにご登録ください。

メルマガ登録方法: news@acejapan.org 宛てに、空メールをお送りください。

ACEが支援してきた「子どものエピソード」

  1. エバンスくん(ガーナ:14歳)
  2. カビタちゃん(インド:11歳)
  3. マンジュちゃん(インド:13歳)、プジャちゃん(17歳)
  4. プリンシラちゃん(ガーナ:12歳)
  5. エマヌエルくん(ガーナ:11歳)、ステファンくん(14歳)
  6. ジェイラクシュミちゃん(インド:13歳)
  7. ソニアさん(インド:15歳)
  8. バービーちゃん(インド:12歳)
  9. ゴッドフレッドくん(ガーナ:15歳)