学生同士で考える、児童労働問題の未来ゼミナール

学生同士で考える、児童労働問題の未来ゼミナール

このイベントは受付を閉め切りました

開催日 2013.09.20
開催場所 桜美林大学 四谷キャンパス

事前受付は〆切ましたが、当日参加をご希望の方は直接会場までお越しください。

2013年9月20日 桜美林大学 四谷キャンパス地下ホールで開催

ACEインターン企画!未来ゼミナール開講!

【こんな方にオススメ!!】
・児童労働を研究している高校生、大学生
・国際協力やフェアトレードに関わっている方
・第7回全日本高校模擬国連大会への参加を考えている高校生(課題:児童労働)
・卒業論文で児童労働やフェアトレードについて研究しようと考えている方

世界には2億1500万人の、大人のように働かされている子どもたちがいます。児童労働は子どもの教育の機会を奪い、健康的な成長を妨げるため、世界的にも問題になっていて、私たちの生活とも無関係ではありません。また、今年は全日本高校模擬国連大会の議題にも「児童労働問題」が取り上げられ、学生の中でも大きな注目を集めています。

ACEは児童労働を中心として国際協力に取り組み、児童労働に関わるフェアトレードなどにも精通した認定NPO法人です。
ACEには日頃から、学生のみなさんから児童労働についての質問が多数寄せられていましが、これまで質問に答える時間が十分に取れずにいました。
そこで私たちACEは、学生のみなさんが日ごろから抱えている児童労働やそれに関わるフェアトレード、国際協力に関する「疑問」にできる限り答え、研究している学生同士が「知識」や「思い」を共有する場を提供させていただきたい、と考えました。

また、模擬国連に参加する方が児童労働問題の現状について学ぶ、知識を共有するいい機会になるかと思います。

今回ゼミナールでは

・国際協力事業担当の成田より「インドの児童労働の現状とACEの取り組み」
・代表の岩附からは「ACEがこれまで歩んだ15年間と今後の課題」
・グループワーク「児童労働問題の未来」

の講義、及びグループワークをおこなう予定です。

同じ想いを持った仲間を見つけ、学生だからこそできることは何か共に考えましょう!
当日は質疑応答の時間も設けていますので、積極的にご質問ください。
みなさんのご参加をお待ちしています!

日時 2013年9月20日(金)19:00~21:00
会場 桜美林大学 四谷キャンパス
JR四ツ谷駅、東京メトロ丸の内線、南北線四ツ谷駅より徒歩3分
アクセス
参加費 500円
プログラム
  • ACE国際協力事業担当 成田由香子によるインドの現状報告
  • ACE代表 岩附由香によるACEの起源と児童労働問題について
  • グループワーク
申込方法:以下の申込フォームからお申し込みください。〆切:9/18(水)

イベント申込フォーム