児童労働とは

教材紹介

ACEは、グローバル教育や国際理解教育をはじめ、開発教育、消費者教育などに活用できるワークショップ教材や映像教材を開発し、販売や貸出を行っています。「総合的な学習の時間」や学校行事、学園祭/文化祭での展示などでぜひご活用ください。

※教材の注文や貸出は、余裕を持って早めにお申込みください。急な注文・申込の場合、希望日までに教材をお届けできない場合がございます。

ワークショップ教材(販売)

教材「おいしいチョコレートの真実」の教材内容
「おいしいチョコレートの真実」

チョコレートを通じてカカオ産業の児童労働の現状とわたしたちの生活とのつながりを知り、問題の背景にあるグローバリゼーションや世界貿易の 問題について考え、児童労働をなくすための行動を起こしてもらうことを目的にしたACEオリジナルワークショップ教材です。

詳しくはこちら

ACEオリジナルワークショップ教材 チョコっと世界をのぞいてみよう!
「チョコっと世界をのぞいてみよう!」

チョコレートからアフリカの文化や貧富・児童労働などの社会課題を学び、チョコレートを消費する立場としてできることを考え、行動することを目指したワークショップ教材です。カカオの生産からチョコレートの製造・消費を通じて、アフリカや経済の仕組み、消費者や企業の責任について学べる8つのワークで構成されています。

詳しくはこちら

ワークショップ教材「このTシャツはどこからくるの?」セット内容
「このTシャツはどこからくるの?」

日本の子ども、消費者、企業等が、生活に身近なコットン製品を通じて「インドのコットン生産現場の児童労働」について考え、問題解決に向けた行動を起こすきっかけをづくりを目的としたワークショップ教材です。

平成26年度消費者教育教材資料表彰「優秀賞」受賞教材

詳しくはこちら

 

 

書籍や教材の出版取次、書店卸について

ACEが製作した出版物および教材は、卸価格を設定しておらず、一般書店で取り扱っておりません。学校や自治体、法人の経費として教材購入をご希望の方は、ACEオンラインショップから手続きに必要な書類を備考欄に明記の上、ご注文をお願いします。

出版物・教材内容の引用、転載について

ACEが製作した出版物および教材の版権は、特定非営利活動法人ACEに帰属します。出版物および教材の全部または一部を無断で複写・転載・要約することを禁じます。教育、研究、学術的な目的での使用は、必ず引用元、出典元を明記ください。

講師派遣・出前授業をご検討中の方は、
こちらからお申し込みください。

講師派遣・出張講演依頼

ページの先頭へ戻る