児童労働とは

書籍・出版物・資料紹介

ACE書籍授業で児童労働を伝えるための参考資料として、読書感想文や自由研究の宿題用の本として、レポートや論文の課題として児童労働を取り上げる際に役立つ書籍をご紹介します。

 

販売書籍(ACE執筆、関係書籍)

チェンジの扉 表紙のイメージ

チェンジの扉 ~児童労働に向き合って気づいたこと~

教育を受けられるようになった子どもたち、コミュニティーを変革したおとななど、ACEが支援した途上国の人々から見えてくるのは、「人生は選択でき、変えることができる」ということ。
これは途上国の子どもたちだけでなく、日本で悩みや困難を抱えながら暮らす私たちも同じ。途上国の人たちと日本の私たちが、お互いに人生の目的を探すヒントをもらい合い、たくさんの「チェンジ」がつながることで、社会や世界はより良い方向に向かうのでは──。

子どもたち自身、そして彼らに向き合ってきたACEスタッフが体験した変化のストーリーを通し、多様性の社会を「私たちはどう生きるか」考える1冊です。

出版社:集英社
発行日:2018年8月3日
定 価:1,400円+税
著 者:認定NPO法人ACE

詳しくはこちら

新刊「子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート。--世界から児童労働をなくす方法」カバー写真

子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート。
世界から児童労働をなくす方法

収獲されたカカオ豆は、やがておいしいチョコレートになっていきます。でも、カカオ畑では、たくさんの子どもたちが過酷な労働を強いられています。2009年、ACEがカカオの一大産地ガーナで始めた児童労働をなくす「スマイル・ガーナ プロジェクト」は、森永製菓の「1チョコ for 1スマイル」のキャンペーンと協働して、児童労働のない「しあわせを運ぶチョコレート」が発売されるまでになりました。チョコレートと児童労働──私たちを結びつけるすてきな物語!

出版社:合同出版
発行日:2015年2月14日
定 価:1,400円+税
著 者:白木朋子

詳しくはこちら

絵本「そのこ」詩・谷川俊太郎 絵・塚本やすし

そのこ
(詩・谷川俊太郎 絵・塚本やすし)

遠く離れた空の下で暮らす「そのこ」と、日本に住んでいる「ぼく」の日常を描いた谷川俊太郎さんの詩「そのこ」が絵本になりました。※絵本「そのこ」収益の一部はACEに寄付され、児童労働をなくす活動に使われます。

出版社:晶文社
発行日:2011年6月10日
定 価:1,500円+税
詩・絵:谷川俊太郎、塚本やすし

詳しくはこちら

児童労働問題の入門書『わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。』

わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。
―児童労働者とよばれる2億1800万人の子どもたち

サッカーボールを縫っていたインドのソニアちゃん、8歳の売春婦、フィリピンのピアちゃん、借金のかたに働かされるインドの少年、世界にはたくさんはたらく子どもたちがいる。児童労働がなぜおきるのか、児童労働をなぜやめさせなければならないのか、世界にはどんな取り組みがあるのか。児童労働をはじめて知った人にぜひ読んでもらいたい、中学生から読める児童労働問題の入門書です。

出版社:合同出版
発行日:2007年11月25日
定 価:1,300円+税
著 者:岩附由香、白木朋子、水寄僚子

詳しくはこちら

親子で学ぶ SDGs
日本人が今、やらないといけないことがわかる本

2030年までに達成を目指すSDGs17の目標のうち、
日本はまだ、3つしか達成できていません!
そこで、この本では「何が達成できていないのか」「どんなことをすればいいのか」を、親子で学べるように作成されています。
大人も子どもも一緒に考えて、できることから始めよう!

著 者:バウンド
監 修:岩附由香(認定NPO法人ACE代表)
発行日:2021年12月18日
定 価:1,400円+税

とりがおしえてくれたこと
こどもにつたえるフェアトレード

※ご好評につき2021年2月に完売となりました。再販の予定はありません。

株式会社budoriが企画・制作し、ACEが監修しました。子どもから大人まで、フェアトレードがわかる絵本です。学齢期の児童を主な対象としておりますが、社会人にも充分に活用できる内容です。

著 者:株式会社budori(認定NPO法人ACE監修)
発行日:2016年6月22日
定 価:1,500円+税

詳しくはこちら

ACEワーキングペーパーシリーズ

※2020年9月に販売終了しました。再販の予定はありませんが、データでのご提供を検討しています。

ACEが取り組む児童労働に関する調査・研究活動をまとめた小冊子です。児童労働についてより詳しく知りたい人、卒業論文・研究などで資料を探している方にぜひ手にとってもらいたい冊子です。

No.1 開発における児童労働の主流化
No.2 サッカーボール産業における児童労働への取組み
No.3 児童労働の撤廃へ向けた課題と日本ができること

発行元:特定非営利活動法人ACE
定 価:500円+税

詳しくはこちら

 

ACE執筆書籍や関連書籍はオンラインショップで注文できます
売上はACEによる児童労働をなくすための活動に
活用させていただきます
お買い物を通じて国際協力 ACEオンラインショップ

 

電子資料

無料でダウンロード・ご活用いただける資料をご用意しています。ぜひご活用ください。

児童労働白書2020 ―ビジネスと児童労働―

世界の最新レポートや公開情報の調査・分析をもとに、児童労働の現状や企業のリスク、政府や企業の対応事例等について包括的かつ体系的にまとめた白書です。

著 者:デロイト トーマツ コンサルティング合同会社、株式会社オウルズコンサルティンググループ、認定NPO法人ACE
発行日:2020年12月10日

詳しくはこちら

ガーナ共和国カカオ・セクターを中心とした児童労働に係る情報収集・確認調査ファイナル・レポート

2020年10月から2022年6月の期間に実施した、国際協力機構(JICA)の委託事業である「ガーナ共和国カカオ・セクターを中心とした児童労働に係る情報収集・確認調査」のファイナルレポートがJICA図書館ポータルサイトにて公開されています。

著 者:アイ・シー・ネット株式会社、認定NPO法人ACE
発行日:2022年6月

詳しくはこちら

2022年版カカオバロメーター エグゼクティブサマリー(日本語)

持続可能なカカオ産業の実現をめざす24の市民社会組織や貿易連合で構成されるネットワーク VOICE Networkの会員とACEがともに発行した、カカオ産業が抱える課題に関する共同報告書「Cocoa Barometer 2022」のエグゼクティブサマリー日本語版です。

著 者:VOICE Network
発行日:2023年2月

詳しくはこちら

 

児童労働のことが分かる書籍

ACEで販売はしていませんが、児童労働やフェアトレードについて分かる分かる書籍もご紹介します。ACEから写真や情報を提供した書籍もあります。

 

出版物の引用、転載について

ACEが執筆・発行した出版物の版権は、特定非営利活動法人ACEに帰属します。出版物の全部または一部を無断で複写・転載・要約することを禁じます。教育、研究、学術的な目的での使用の際は、必ず引用元・出典元として明記ください。

 

ACE執筆書籍や関連書籍はオンラインショップで注文できます
売上はACEによる児童労働をなくすための活動に
活用させていただきます
お買い物を通じて国際協力 ACEオンラインショップ

 

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中