児童労働とは

映像紹介

ガーナのカカオ生産地やインドのコットン生産地の様子や現地での支援活動が分かる映像をYouTube上で公開しています。学校の授業やイベント、勉強会などでぜひご活用ください。

「そのこ」(詩・谷川俊太郎 絵・塚本やすし)

この画像をクリックするとYouTubeで動画が再生されます

この詩は、ACEの子どもの権利サポーターでもある詩人の谷川俊太郎さんが、児童労働をテーマにACEのために書き下ろしてくださったものです。

歌:やもり(森山良子と矢野顕子)

YouTubeで動画再生

「チョコっと世界をのぞいてみよう!」映像素材

児童労働の原因や課題、カカオ生産地の現状、問題解決に向けた国内外での取り組み、わたしたち消費者にできることをまとめた映像を、YouTubeに公開しています。教材「チョコっと世界をのぞいてみよう!」を購入された方だけでなく、より多くの方にご覧いただけるようにネット上で配信しています。

YouTubeで動画再生

映画『バレンタイン一揆』予告編

この画像をクリックするとYouTubeで動画が再生されます

それは、日本の普通の女の子が、ガーナで児童労働の問題と出会い、悩み、闘った、小さな物語。

日本の女の子が、アフリカのガーナを訪れ、児童労働の問題を知り、悩みながらも、日本で「バレンタイン一揆」というイベントをひらくまでを追っ­たACE設立15周年記念ドキュメンタリー映画です。

YouTubeで動画再生

映画『バレンタイン一揆』公式サイト

活動紹介・活動報告

動画「岩附通信」(再生リスト)

ACEの活動や「今ホットなこと」をACE代表の岩附が動画でお伝えする「岩附通信」を毎月1回配信しています。配信から1カ月間は会員・子どもの権利サポーター・寄付者の皆さま限定公開とし、その後一般公開しています。

活動紹介系ライブ配信(再生リスト)

ACEがおこなったライブ配信のうち、児童労働についての説明やACEの活動紹介に関連するものをまとめた再生リストです。

ACEトーク(再生リスト)

ACEスタッフのこれまでのキャリアや「この道を選んだきっかけ」、仕事へのやりがいなどを自由にトークしたライブ配信シリーズ。国際協力の仕事に関心のある方にぜひ見ていただきたい動画です。(2021年1月~)

子ども向け動画

ページの先頭へ戻る