BAG TO THE FUTURE バッグ・トゥー・ザ・フューチャーキャンペーン 身近にできる国際協力

「自分磨きで社会貢献」セミナー第2弾(講師:生駒 芳子さん)

Pocket
LINEで送る

「おしゃれに社会貢献~自分も輝きながら、社会も地球も美しく~」

2010年8月20日、第2回目の「自分磨きで社会貢献」セミナーを開催しました。自分のスキルアップにつながるセミナーの参加が社会貢献になる「自分磨きで社会貢献」セミナー。待望の第2弾は、講師に元「マリ・クレール」編集長でファッションジャーナリストの生駒芳子さんをお迎えしました。

セミナーのテーマは「おしゃれに社会貢献~自分も輝きながら、社会も地球も美しく」。長年一流ファッションの世界で活躍されてきた生駒さんから、エコとラグジュアリーライフの融合である「エコ・リュクス」の誕生秘話や「私たち消費者がエシカル(環境や社会に配慮した)でサステナブル(持続可能)な物を選ぶことが、世界を変えるチカラになる」ことなどをお話しいただきました。

元マリ・クレール編集長、ファッションジャーナリストの生駒さん
第1部は生駒芳子さんの講演
ACEの活動を紹介する事務局長の白木
ACE事務局長白木による活動紹介

生駒さんの講演後、ACE事務局長の白木との対談形式で、おしゃれに社会貢献するコツをうかがいました。「大切なことは楽しむこと。自分が楽しんでいないと余裕がなくなるし、周りに影響を与えることもできない。」というメッセージは、みなさんの心に強く響いたようです。参加者からも「背伸びせず、社会貢献を生活の中に取り入れていきたい!」という声がありました。

生駒さんと対談するACE事務局長の白木
第2部は前回と同じく対談形式で行われました
女性の参加者が多く熱心な質問が多くありました
女性の方に多くご参加いただきました

この「自分磨きで社会貢献」セミナーは、ブランド品や商品券を回収・換金して寄付とする「BAG TO THE FUTURE」キャンペーンの一環として開催しました。当日会場に、BAG TO THE FUTUREキャンペーンで呼びかけている商品券を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。

商品券は、48人分のセミナー参加費96,000円とあわせ、児童労働をなくすための活動に活用させていただきます。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございます!また、セミナー開催にあたり、会場提供とTwitter中継にご協力いただいた日本財団CANPAN様にも感謝申し上げます。

セミナー後も生駒さんへ質問したい人の長蛇の列が
セミナー後、生駒さんと直接話をされた方も
生駒さんとACE事務局長白木で記念撮影
セミナーへのご参加、ありがとうございました!

セミナー当日Twitter中継も

Twitterまとめサイト:Togetter – 「「自分磨きで社会貢献」セミナー by NPO法人ACE(エース)

報告:ソーシャルビジネス事業担当インターン 佐藤 夏海
写真撮影:政策提言事業 ネットワーク構築・協働事業担当 植木 美穂

「自分磨きで社会貢献」セミナー開催報告

 

BAG TO THE FUTUREキャンペーンのお申し込みはコチラから

BAG TO THE FUTUREキャンペーンでは、ブランドバッグやお財布などはもちろん、商品券やビール券なども査定対象とさせていただいております。ご自宅で眠っている品物を年末の大掃除で見つけられましたら、ぜひACEまでお送りください。

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2010.08.20

ページの先頭へ戻る