【ACEトーク】JICA, 開発コンサル, NGO…国際協力わたり歩きスタッフ(赤堀友希さん)

【ACEトーク】JICA, 開発コンサル, NGO…国際協力わたり歩きスタッフ(赤堀友希さん)

このイベントは参加者受付中です

開催日 2021.05.28
開催場所 オンライン(YouTubeライブ配信)

世界の子どもを児童労働から守るNGO、ACE(エース)で働くACEスタッフを毎月1人ずつゲストに迎えて、仕事にかける想いや「NGOで働くのって、ぶっちゃけどう?」という話を聞いていきます!

国際協力の仕事に関心がある方はもちろん、進学先や就職について考えている高校生や大学生、人生や将来への「ヒント」を探している方、その他どんな方でも!、ゆる~くお話しする番組ですので、ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお越しください♪

5月のゲストスタッフは、ガーナプロジェクト担当の 赤堀 友希 さん

学生時代にアフリカ経済を学び、ガーナでインターンを経験。農家の収入向上のためのプロジェクトに参加し、貧困を目の当たりにして「今の自分には何もできない」と挫折を味わいます。

まずはビジネスのやり方を学ぼうと、大学卒業後は民間企業に就職し飲食業界で3年間働きました。その後、青年海外協力隊としてケニアに赴任し、「国際協力の仕事をずっと続けたい」という思いを確認した赤堀さんは、開発コンサルタント会社、JICA(国際協力機構)、NGOと、場所を変えながらも国際協力の仕事に携わり続けてきました。

2021年1月にACEに入職後は、ガーナ・プロジェクトマネージャーとして「スマイル・ガーナ プロジェクト」を担当しています。

いつもニコニコ笑顔で柔らかな雰囲気の赤堀さん。
この道を選んだきっかけは?
厳しい現実と向き合い続ける心を支える、土台にある想いとは?
学生時代にやって良かったこと、仕事での苦労話、業界の様々な立場を経験して感じる「NGOの良さ」などなど、いろんな話を伺っていきたいと思います!

 

イベント概要

日 時 2021年5月28日(金)
配信時間:20:00-20:30 ※若干前後する可能性あり

配信方法 YouTube ライブ配信
視聴はこちらから
参加費 無料
申込み 不要
主 催 認定NPO法人ACE(エース)

 

YouTubeで視聴する

予告動画

 

司会

杉山 綾香

杉山綾香中学時代をインド ニューデリーで過ごし、自分と同じ年齢の子どもが働いている姿に衝撃を受ける。そんな中、「児童労働に反対するグローバルマーチ」に務める日本人スタッフさんの特別授業にて、普段見かける光景が「児童労働」という問題であるということを学び、これまた衝撃を受ける。帰国後もその衝撃は薄れることなく、大学時代にACEと出会う。ボランティアや学生チームPeACEに参加し、2015年より児童労働ネットワーク事務局担当としてACEスタッフになる。

青井 彩乃

青井プロフィール写真

小学生のときに見たテレビ番組がきっかけで抱いた「生まれたところが違うだけで苦しんでいる子どもがいる」という理不尽さへのモヤモヤを持ち続け、大学では国際問題を学び、カンボジアへのスタディツアー等に参加。 卒業後、企業への就職・勤務を経て、2015年よりACEに在籍。啓発・市民参加事業のチーフとして、一般市民や学生向けの講師派遣やグッズ販売、ウェブでの発信などをおこなう。趣味はホルンを吹くこと。二児の母。

 

お問い合わせ

認定NPO法人ACE(エース)担当:青井、杉山
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)