NGOスタッフに聞いてみよう!キャリア相談会

NGOスタッフに聞いてみよう!キャリア相談会

このイベントは終了しました

開催日 2023.03.16
開催場所 オンライン(Zoom)

*このイベントはアーカイブ配信を行いません。先着順ですのでお早めにお申し込みください。定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

将来国際協力に携わりたい、子どもが好き、海外と繋がれる仕事がしたい…など将来のキャリアに悩んでいる学生さん必見!

インドやガーナで児童労働問題撤廃に取り組んでいるNGO:ACEのスタッフに、これまでのキャリアや、国際協力の道を選んだきっかけ、やり甲斐や仕事に対する熱い思いを聞いてみませんか?

当イベントでは、前半の部で、参加者のみなさまからいただいた質問を中心に、在学中のACEインターンがトーク形式でACEスタッフのこれまでのキャリアやNGOで働くことについて深掘りをしていきます!後半の部では、実際に参加者の方々とスタッフで交流をしていただき、みなさんのキャリアに対する質問や相談などを受け付けます。

普段はなかなか聞けないような質問も、この機会にぜひ実際に国際協力に携わってきたスタッフに聞いてみると、将来に対する不安やモヤモヤも解消されるかもしれません♪

奮ってお申し込みください!

本イベントのゲストは、現在啓発・市民参加事業チーフであり、元インドプロジェクト マネージャーの田柳優子さんと、ガーナプロジェクト マネージャーの赤堀友希さんです。

開催概要

日 時 2023年3月16日(木)17:00~18:30
会 場 オンライン(Zoom)
お申込みの方にご参加用URLをメールでお送りいたします。
対 象 国際協力に興味のある学生
参加費 無料 
定 員 20名(先着順)
参加方法 以下申込フォームからお申込みください
https://acejapan.org/form20230316
主 催 認定NPO法人ACE(エース)

プログラム(予定)

前半の部 17:00-18:00

1、団体の事業、ゲスト紹介
2、ゲストスタッフとインターンのトーク形式プレゼンテーション
参加者の皆様に質問やコメントなどをしていただきながら進行していきます
3、質疑応答
事前にいただいた質問を中心にゲストが回答していきます

後半の部 18:00-18:30 

交流会
少人数でスタッフに質問やキャリアに関する相談など直接していただけます
*交流会では、会を円滑に進めるためにも参加者の皆様にカメラ・マイクオンを推奨しております。

出演者

ACEスタッフ 田柳優子

田柳 優子(啓発・市民参加事業チーフ)

大学在学中に、子どもを保護するインドの現地NGOでのインターンシップを経験。ストリートチルドレンなど様々な境遇の子どもたちと出会い、厳しい環境で生きる彼、彼女たちに自分ができることの小ささ、無力さを感じながら帰国しました。何もできないことが悔しく、その年にACEのスタディツアーに参加しました。ACEと出会い、改めて「児童労働」はなくさなければならない問題だと感じると共に、もっと多くの人が働きかければ解決できる問題なんだ、と感じました。

大学卒業後は旅行会社での勤務を経て、ACEスタッフとなりました。今は日々、人が集まった時に生まれる力の大きさを感じながら活動をしています。労働から抜け出せないままおとなになってしまう子どもをこれ以上増やさないために、一緒に行動する仲間になってください。

赤堀友希プロフィール写真

赤堀 友希(ガーナプロジェクト マネージャー)

学生時代にガーナの北西部を訪れて、農家さんたちのほとんどが自給自足の生活をしていることに驚きました。経済的な貧しさを解決するには、農家さん自身がビジネスの仕方を身に着ける必要があるのではと感じ、まずはビジネスについて学ぼうと民間企業に就職しました。その後、青年海外協力隊、開発コンサルタント会社、独立行政法人を経て、2021年1月より、スマイル・ガーナ プロジェクト担当としてACEスタッフになりました。ご支援いただいている日本の皆さんと、ガーナの皆さんの力を合わせて、チョコレートのよりよい未来を目指していきます!

司会進行

みのり(広報・啓発担当)

高校で東南アジアの国内教育格差をリサーチしたことがきっかけで、国際協力に興味が湧きました。大学ではイギリスに一年間留学し国際開発学を専攻し、教育が世界の社会問題を解決する鍵であり、子ども達の権利を大人が守っていくことが重要だと学びました。そこで留学先で自身が得た知識を使い、子ども達の未来に少しでも貢献したいと考え、私の興味関心分野に近い活動を行っているACEでインターン生になりました。今後は、若者にもっと当団体の活動を知ってもらい興味を持ってもらえるよう、広報・啓発担当として頑張っていきたいです。

Mashiro(啓発、PR&FR担当)

タイに住んでいた経験から貧困問題や児童労働に興味を持ち、学部では国際協力を学んでいます。そして、学部で学ぶ理論がどのように実践として活かされているかやNGOの役割を学びたいと思い、インターンに参加しました。現在は、インスタグラムの作成などをしていますが、児童労働について学びながらそれをどう発信するか非常に勉強になっています。

お問い合わせ

認定NPO法人ACE(エース) 担当:田柳
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)