ナマステ・インディア!インド・スタディツアー2009 報告会

ナマステ・インディア!インド・スタディツアー2009 報告会

このイベントは終了しました

開催日 2009.10.24
開催場所 リコー本社事業所 3階会議室

インドの子どもたちとインド・スタディツアー参加者

インドの子どもに会って考える旅2009 報告会

新興国としてめざましい経済発展を遂げ、世界の注目を集めるインド。しかしその一方、人口約11億人のうち約3分の1は、1日1ドル以下で生活する貧困層だといわれています。また働くために学校に通えない子どもたちが多くいます。

ACEは、インドの農村から児童労働をなくし、子どもたちが継続的に学校へ通えるよう支援する「子どもにやさしい村」プロジェクトを行っています。

2009年夏に実施したACEスタディツアーでは、プロジェクトを行っている村や児童労働から救出された子どもたちのためのリハビリ施設などを訪ねました。この報告会では、ツアー参加者がインドの子どもたちと出会い、児童労働の問題を解決するためにできることを考え、感じてきたことについてお伝えします。

「インドに興味がある」
「児童労働の現状やその取り組みについて考えたい」という方、ぜひご参加ください。

スタディツアー報告会概要

日時:2009年10月24日(土)15:00~17:00(受付 14:40~15:00)
会場:リコー本社事業所 3階会議室(東京都中央区銀座8-13-1 リコービル)
   
※会場へは、必ず受付時間内に、表入口の反対側にある裏口からお入りください。
 またセキュリティ管理のため、入場にあたって事前にお申込みいただき、
 お名前等をいただく必要があります。

Google+でスタディツアーの写真を公開中(画像をクリック)

インドの子どもたちとインド・スタディツアー参加者