活動内容

子ども若者支援

ACEは、児童労働がもっとも多いと言われる国インドと、働く子どもの割合がもっとも高いアフリカ地域のガーナで子どもたちを危険で有害な児童労働から守り、教育を支援するとともに住民の自立を支援する活動を行なっています。

ACEの海外支援事業は、地域で子どもの権利が守られるよう、住民が問題解決できるよう力をつけるエンパワーメント支援を重視しています。また支援が終了した後も、行政と連携しながら、地域住民が主体的に生活環境を改善していけるよう、持続性を高めることをめざします。

また日本における児童労働への取り組みも開始しました。

ACEが実施する3つの子ども支援活動

ガーナのカカオ生産地支援

カカオの実をナタで割る作業

ガーナのカカオ生産地域で、危険な労働にさらされている子どもたちを守り、教育を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」を実施しています。

詳しくはこちら

インドのコットン生産地支援

コットン畑での児童労働インドのコットン生産地域で、危険な労働から子どもたちを守り、子どもの就学の徹底を目的とした「ピース・インド プロジェクト」を行なっています。

詳しくはこちら

日本の子ども支援

日本にも児童労働は存在します。子どもの7人に1人が貧困状態にあるなか、児童労働から子どもを守り、子どもの権利を実現するための活動を行っています。

詳しくはこちら

 

現地の支援活動を応援する3つの募金

チョコ募金

ガーナの子どもの笑顔アフリカのガーナで子どもたちの生活改善と教育を支援する「スマイル・ガーナ プロジェクト」実施に使わせていただきます。

詳しくはこちら

コットン募金

コットン募金の申込はこちらインドのコットン生産地で働く子どもたちの教育を支援する「ピース・インド プロジェクト」の実施を応援いただきます。

詳しくはこちら

チャイルドフレンドリー募金

児童労働をなくすための支援活動への寄付インドやガーナでの支援活動を含む、ACEの国際協力/海外支援の活動を行うために活用させていただく募金です。

詳しくはこちら

過去に実施したプロジェクト

インドの農村地域支援

クンダラヤ村の小学校の子どもたち児童労働が世界でもっとも多い国と言われるインドで、農村地域の子どもたちを児童労働から守る「子どもにやさしい村」プロジェクトを実施していました。(2003年6月~2013年4月)

詳しくはこちら

支援地を訪問するスタディツアーも実施

ピース・インド プロジェクト実施地での「コットン・スタディツアー」の実施

「ピース・インド」プロジェクトの対象地と、オーガニックコットンの栽培地や紡績工場などを訪問するコットン・スタディツアーを実施しています。

詳しくはこちら

インドスタディツアーのメンバーは村人たちからの歓迎を受けました

(終了)「子どもにやさしい村」プロジェクト実施地でのスタディツアーの実施

「子どもにやさしい村」プロジェクト実施地を訪ね、児童労働をしていた子どもたちと交流する「インドの子どもに会って考える旅」を実施していました。

詳しくはこちら

 

※「子どもにやさしい村」プロジェクト終了に伴い、このスタディツアーも終了しました。現在は「ピース・インド」プロジェクト実施地でのスタディツアーを実施しています。(上記参照)

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中