寄付・入会のお願い

コットン募金

インドのコットン生産地域の子どもたちを支援「コットン募金」

コットン募金への新規のご寄付は一時停止させていただいております。

インドの女の子たちインドは世界第1位のコットン耕地面積と生産量を誇り、中国へ最も多く原綿を輸出している国です。そんなインドのコットン畑では、35万人以上の子どもが働き、その6~7割が女の子だと言われています(出典:2020年、Davuluri Venkateswarlu, Glocal Research)。

コットン畑での児童労働は、決してわたしたちと無関係ではありません。子どもたちの手で収穫されたコットンが、中国などへ輸出され、商品に加工されたものを、わたしたちが使っている可能性もあります。まさに「見えない糸」でインドの児童労働と私たちの生活がつながっているのです。

コットン募金」は、特に児童労働の問題が深刻なインドのコットン種子生産地で子どもの就学を徹底させる「ピース・インド プロジェクト」の活動に役立てられます。

 

コットンの生産地域での支援活動「ピース・インド プロジェクト」の特徴

児童労働に関する意識啓発

児童労働や教育に関する親や住民の意識を高めるためのキャンペーン村で集会や文化プログラム、キャンペーン活動などを行い、児童労働や教育に関する親や住民の意識を高めています。

詳しくはこちら

「ブリッジスクール」の運営

ブリッジスクールで勉強する子どもたち学校に行けなかった子どもたちが村の公立学校へ通う前に、基礎学力を身につけるための「ブリッジスクール」を運営しています。

詳しくはこちら

女の子の将来の自立を支援

縫製・刺繍の職業訓練を受ける女の子たち子どもを児童労働・児童婚から守るため、基礎学力や技術を身につけて将来自立できるように縫製や刺繍の職業訓練を行なっています。

詳しくはこちら

みなさんのご支援でできること

1,000円で

ACEの支援を通じて学用品の支給を受けたインドのコットン生産地域の子どもたち子ども1人の給食1カ月分を支援できます。

1,600円で

1600円で子どもに制服を支援することができます子ども1人の制服2着(1年分)を支援することができます。

10,000円で

10,000円でミシンを1台購入女の子の職業訓練のためにミシンを1台買うことができます。

「コットン募金」への寄付方法

コットン募金への新規のご寄付は一時停止させていただいております。

お問い合わせフォーム
*お問い合わせ内容は、「寄付・募金・入会・退会」をお選びください。
メール:info%acejapan.org(%を@に変えて送信してください)

ご寄付の金額
  • ご寄付の金額は、ご自身でお好きな金額をお選びいただけます(手数料の関係で、1,000円以上でご入力をお願いいたします)。
ご寄付の方法
  • ご寄付の方法は、「クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Diners)」、または「銀行振込」からお選びいただけます。
  • 郵便振替をご希望の場合は、「銀行振込」をお選びください。銀行口座情報と一緒に、郵便振替の情報もご案内いたします。
領収書の宛名・宛先
  • 当団体への寄付申込み時のご登録名、ご住所とさせていただきます。
  • お申込み情報と領収書の宛名・宛先が異なる場合は、寄付申込フォームの「領収書名」に宛名を、「備考」に領収書送付の宛先をご入力ください。
領収書の発行
  • 当団体に入金された日付で発行しております。

  • 領収書は毎年1月ごろに、その前年の1年間分のご寄付を合計して発行します。
    合計額ではなく「寄付の都度、すぐに領収書が必要」という場合は、申込フォームの備考欄に「領収書は都度発行希望」とご記入ください。 当団体にてご入金が確認でき次第、順次郵送でお送りします。

  • クレジットカード決済の場合、各決済代行会社から当団体に入金されるまで1~2ヶ月かかりますので、あらかじめご了承ください。
  • 紛失などによる領収書の再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。
  • 海外在住の方への領収書の送付は、運営費の節減節減のため行っておりません。恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
寄付控除
「毎月の寄付」でACEの活動を応援できる「子どもの権利サポーター」も募集中!

 

コットン生産地での支援活動「ピース・インド プロジェクト」担当スタッフ

ピース・インド プロジェクト マネージャー 森瑞貴

 森 瑞貴(ピース・インド プロジェクト マネージャー)

インドのコットン種子生産において48万人もの子どもが働いているという事実に、大きな衝撃を受けました。児童労働から子どもを解放することによって、子どもの学ぶ機会を取り戻すことはもちろんですが、子どもが安心して毎日を過ごし、笑顔や希望が自然と溢れてくる日常を生きられるようになります。そのような子どもの未来を思い描きながら、村の人々と一緒に活動しています!

事務局次長/子ども・若者支援事業チーフ 成田由香子

成田 由香子(事務局次長/ 子ども・若者支援事業チーフ)

もう学校へ行くには年齢が遅いから勉強できない」と言って働いていた女の子たちが、職業訓練センターに来るようになって見違えるほど明るくなりました。学ぶ機会を取り戻し、将来への希望を持った女の子たちをサポートしていきます。

インドのパートナーNGO SPEED(スピード)

インドのパートナーNGO SPEED

現地のNGOと協力して子どもたちを支援

SPEEDは、住民の社会的経済的発展や人権保護を目的として1997年に設立されたインドのNGOです。インド南部のアンドラ・プラデシュ州で活動しています。

ACEはSPEEDとパートナーシップを結び、インドのコットン生産地域で働く子どもたちを危険な労働から守り教育を支援する「ピース・インド プロジェクト」を行っています。

詳しくはこちら

お問い合わせフォーム
*お問い合わせ内容は、「寄付・募金・入会・退会」をお選びください。
メール:info%acejapan.org(%を@に変えて送信してください)

 

寄付・入会に関するお問合せ先

まず「よくあるご質問」をご覧いただき、それでも分からないことがありましたら「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

よくある質問「寄付・募金・入会について」
お問い合わせフォーム

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中