児童労働とは

教材紹介

ACEは、グローバル教育や国際理解教育をはじめ、開発教育、消費者教育などに活用できるワークショップ教材や映像教材を開発し、販売や貸出を行っています。「総合的な学習の時間」や学校行事、学園祭/文化祭での展示などでぜひご活用ください。

※教材の注文や貸出は、余裕を持って早めにお申込みください。急な注文・申込の場合、希望日までに教材をお届けできない場合がございます。

ワークショップ教材(販売)

教材「おいしいチョコレートの真実」の教材内容
「おいしいチョコレートの真実」

チョコレートを通じてカカオ産業の児童労働の現状とわたしたちの生活とのつながりを知り、問題の背景にあるグローバリゼーションや世界貿易の 問題について考え、児童労働をなくすための行動を起こしてもらうことを目的にしたACEオリジナルワークショップ教材です。

詳しくはこちら

ACEオリジナルワークショップ教材 チョコっと世界をのぞいてみよう!
「チョコっと世界をのぞいてみよう!」

チョコレートからアフリカの文化や貧富・児童労働などの社会課題を学び、チョコレートを消費する立場としてできることを考え、行動することを目指したワークショップ教材です。カカオの生産からチョコレートの製造・消費を通じて、アフリカや経済の仕組み、消費者や企業の責任について学べる8つのワークで構成されています。

詳しくはこちら

ワークショップ教材「このTシャツはどこからくるの?」セット内容
「このTシャツはどこからくるの?」

日本の子ども、消費者、企業等が、生活に身近なコットン製品を通じて「インドのコットン生産現場の児童労働」について考え、問題解決に向けた行動を起こすきっかけをづくりを目的としたワークショップ教材です。

平成26年度消費者教育教材資料表彰「優秀賞」受賞教材

詳しくはこちら

 

写真パネル(貸出)

〔児童労働写真パネル〕児童労働セット

児童労働の解説パネルと働く子どもの写真をまとめた19枚のパネルセット。文化祭やイベントでの展示に使ったり、授業やプレゼンで紙芝居風に使うこともできます。

詳しくはこちら

〔児童労働写真パネル〕ガーナ・カカオセット

カカオ生産地での児童労働の現状を紹介する15枚のパネルセット。カカオからチョコレートができるまでの流れ、カカオ畑での子どもたちの作業の様子、ACEによるガーナでの支援活動に関するパネルなど。

詳しくはこちら

インドのコットン生産地における児童労働

〔児童労働写真パネル〕インド・コットンセット

インド・コットン生産地での児童労働の現状を紹介する15枚のパネルセット。コットン畑で働く子どもたちの様子、ACEによる支援活動でどのように村が変化したのか紹介するパネルなど。

詳しくはこちら

〔児童労働写真パネル〕児童労働・体験型写真展キット

水汲みやマッチ作り、レンガ運びなどの様子が分かる写真パネルと、実際に作業を体験できる素材がセットになった貸出キット。文化祭・学園祭やイベントでの写真展に最適です。

詳しくはこちら

体験型教材(貸出)

サッカーボール縫い体験キット

〔ワークショップキット〕サッカーボール縫い体験キット

サッカーボール縫い体験ができるキット(パネル、針、糸など)と解説写真パネル6枚入り。授業で生徒に体験してもらうことも、イベント会場に設置して参加者に体験してもらうことも可能です。
(※1セットで1クラス分の授業に対応できます。)

詳しくはこちら

体験型|学校に行きたい!体験すごろく

〔体験型ゲーム〕「学校に行きたい!体験すごろく」

大きなすごろくを自分が駒になって動き、学校に通えない子どもの人生を体験するゲーム。巨大サイコロと教育に関するクイズ用パネル入り。※「世界中の子どもに教育を」キャンペーン実行委員会が2007年に作成。

詳しくはこちら

映像教材(貸出)

二―ズ・チョコロンリー~チョコレート業界に立ち向かった男~

〔DVD〕「ト二―ズ・チョコロンリー~チョコレート業界に立ち向かった男~」

自らを「アフリカの奴隷労働で作られたチョコレートを食べた罪」で訴えたオランダ人ジャーナリストTeun van de Keuken(愛称トニー)のドキュメンタリー。西アフリカのカカオ生産国で奴隷売買が行われていることを新聞記事で知ったトニーは、児童奴隷の実態を世間に広めるため「児童奴隷によって栽培されたカカオが原料のチョコレートを食べた罪」で自身を告訴。しかし、訴えは検察に不起訴処分に。それでも諦めず、大手チョコレート製造会社に話を持ちかけるなど、ついに自ら「奴隷労働のない」チョコレートを作ってしまう。(※ACEとACE学生チームPeACEが日本語字幕を制作)

詳しくはこちら

※その他の映像教材(VHS or DVD)も貸出しています。

ACE貸出教材の詳細はコチラから
(1週間単位で貸出を行っています)

貸出教材について

 

書籍や教材の出版取次、書店卸について

ACEが製作した出版物および教材は、卸価格を設定しておらず、一般書店で取り扱っておりません。学校や自治体、法人の経費として教材購入をご希望の方は、ACEオンラインショップから手続きに必要な書類を備考欄に明記の上、ご注文をお願いします。

出版物・教材内容の引用、転載について

ACEが製作した出版物および教材の版権は、特定非営利活動法人ACEに帰属します。出版物および教材の全部または一部を無断で複写・転載・要約することを禁じます。教育、研究、学術的な目的での使用は、必ず引用元、出典元を明記ください。

講師派遣・出前授業をご検討中の方は、
こちらからお申し込みください。

講師派遣・出張講演依頼

ページの先頭へ戻る