福岡グループ:「地球市民どんたく」に出展しました!

福岡グループ:「地球市民どんたく」に出展しました!

Pocket

2009年10月11日と12日、福岡市のアクロス福岡で開催された国際協力のお祭り「地球市民どんたく」にACEとして初めて参加しました。福岡在住の会員の方と、この日のために集まってくれた大学生のボランティアのみなさんが、ACEオリジナルグッズやフェアトレードアクセサリーの販売、ACEの活動紹介などで大活躍してくれました。

10月11日(土)の午後には、イベント会場のワークショップスペースで「おいしいチョコレートの真実」ワークショップを行いました。イベントの来場者やイベントに出展している各団体の方々にもご参加いただき、ガーナのカカオ生産地域の子どもたちや生産者の家族の実情を理解していただけたと思います。参加者の方々からは「自分ができることを考えていきたい」などの感想をいただきました。

ACEのブースで熱心に品定めする来場者熱心に品定めをする来場者
ACEのブース出展に協力してくださったみなさんと記念撮影和歌山から駆けつけてくれた会員さんも!

講演会も実施「早速授業で児童労働を取り上げたい」

「地球市民どんたく」の前日の10月9日(金)にも「人権を考える集い実行委員会」主催の講演会で「子どもの貧困と児童労働~今、世界と日本で起きていること」と題したお話をさせていただきました。約40人が集まり、熱心 に耳を傾けてくださいました。「早速授業で児童労働を取り上げたい」という高校の先生がいらっしゃるなど、私自身も大変勇気づけられました。

報告:事務局長 白木 朋子

ACEオリジナルワークショップ「おいしいチョコレートの真実」の様子「おいしいチョコレートの真実」ワークショップ
「地球市民どんたく」の前日に開催された「人権を考える集い」の様子10月9日の人権を考える会

ACE福岡グループ

「地球市民どんたく」への出展を機会に、福岡でACEの活動を広めていけるよう「ACE福岡グループ」が立ち上がりました。福岡に住んでいて、児童労働やACEの活動に関心のある方はぜひご参加ください。

ACEの活動を地域で広めてくれる人募集中!!

ACE福岡グループ

福岡在住の会員を中心に、福岡市内で開催される「地球市民どんたく」に出展したり、中学校での出前授業などを行なっています。

ACE福岡グループ ホームページ

ACEは福岡NGOネットワーク(FUNN)にも加盟

ACE福岡グループが出来たことで、福岡NGOネットワーク(FUNN)にも正会員として参加させていただいています。

  • Pocket

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2009.11.12