児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ(single-blog)

児童労働

2013年9月11日

児童労働に反対するグローバルマーチの想いで(1)

1997年、児童労働に反対するグローバルマーチが開催されると知ったとき、
世界中の大陸をマーチしようなんて、こりゃすごいアイディアだ!と思いました。

はじめはみんな「そんなことできっこない」と思ったそうです。

実際に児童労働に反対するグローバルマーチにインドとスイス・ジュネーブで
参加したのは、日本人では私だけですが、その最後のマーチが終わった後
みんなで輪になって一言づつ話をしました。

インドやネパール、バングラデシュやフィリピンの元児童労働者の子どもたち、
南と北のNGOのスタッフ、そしてその中には発案者でありグローバルマーチ代表のカイラシュ
サティアティさんもいました。

その時に、イギリスのNGOの人が話したことがとても印象に残っています。

「はじめにこのアイディアを聞いたとき、そんなことできっこないって思った。」

 

 確かに、5大陸をマーチするなんて、おいそれとはできないし、資金もかなりかかります。

 その人は、だけどいま、自分はここにいて、本当にマーチができてしまったことを
 とても穏やかな笑顔で喜んでいました。
 

 

 児童労働の問題もそうだと思います。問題が大きくて、複雑で途方にくれそうに
 なるけれど、そこでふんばって、「どうしたら児童労働がなくせるだろう?」と
 考えてみること。それが大事なんだと。

 グローバルマーチは私にそんな大切なことを教えてくれました。

 そのグローバルマーチをバーチュアルに再現し、10月8日からの児童労働世界会議
    in Brazilを盛り上げよう!という企画がいま展開されています。

 なんで途中からスペイン語になっちゃうのかわかんないのですが(笑)

 なんとか参加できます。

 

 あなたもぜひ、マーチに参加してください!

https://acejapan.org/info/2013/09/10782/

ページの先頭へ戻る