\バレンタイン直前/ ACEお昼休み放送室~子どもたちにしあわせを運ぶチョコレートの話~

\バレンタイン直前/ ACEお昼休み放送室~子どもたちにしあわせを運ぶチョコレートの話~

このイベントは参加者受付中です

開催日 2021.02.10
開催場所 オンライン(YouTubeライブ配信)

0210_valentine_main_01

私たちをしあわせな気持ちにさせてくれるチョコレート。その原料となるカカオ豆がつくられる西アフリカのカカオ生産地域では、今もなお、子どもたちが学校に通うことができず、児童労働をしている現実があります。

ACEでは、バレンタインデー直前の2月10日に「ACEお昼休み放送室」と称して、ライブ動画配信を行います。当日は、チョコレートの裏側にある児童労働のこと、私たち一人ひとりにできることのほか、ACEスタッフ青井と山下の推しチョコも紹介予定!ランチを食べながら、お仕事や家事の合間に、ぜひお気軽にご参加ください。

今年、2021年は国連が定めた「児童労働撤廃国際年」でもあります。バレンタインをきっかけに、あなたにできること、はじめてみませんか?

イベント概要

日 時2021年2月10日(水)
配信時間:12:30-13:15 ※若干時間変更の可能性あり

配信方法YouTube ライブ配信
視聴はこちらから
参加費無料
申込み不要
主 催認定NPO法人ACE(エース)

※ Facebookをご利用の方は以下より「参加予定」ボタンを押していただくと、ライブ配信開始前に開始のお知らせをお送りします↓

Facebookイベントページはこちらから

 

スピーカー(ACEスタッフ)

山下 みほこ(チョコレートはビター派)

山下みほこ

IT企業での勤務を経て、2008年6月外務省NGO専門調査員を委嘱、2009年4月よりACEスタッフに。

これまでに、SalesforceやOffice365等のITツールの導入・運用や、寄付つきチョコレート等のグッズ販売、キャンペーン実施、支援者コミュニケーション、PR等を担当。これまで3回開催したオンライン配信「ミホコの部屋」ではホストを務める。SalesforceユーザグループNPO分科会会長。

青井 彩乃(ちょっと変わったチョコレートが好き派)

青井プロフィール写真

小学生のときに見たテレビ番組がきっかけで抱いた「生まれたところが違うだけで苦しんでいる子どもがいる」という理不尽さへのモヤモヤを持ち続け、大学では国際問題を学び、カンボジアへのスタディツアー等に参加。 卒業後、企業への就職・勤務を経て、2015年よりACEに在籍。啓発・市民参加事業のチーフとして、一般市民や学生向けの講師派遣やグッズ販売、ウェブでの発信などをおこなう。趣味はホルンを吹くこと。二児の母。

ページの先頭へ戻る