【ACEトーーク】かれこれ20年間子ども支援ひとすじ芸人(成田 由香子)

【ACEトーーク】かれこれ20年間子ども支援ひとすじ芸人(成田 由香子)

このイベントは参加者受付中です

開催日 2021.04.28
開催場所 オンライン(YouTubeライブ配信)

rev_ACEtalk_04_narita

世界の子どもを児童労働から守るため、NGO職員として活動をしているACEスタッフたち。​

なぜこの仕事に就いたのか、何を感じ、何を想いながら日々業務に向き合っているのか。​

毎月1人ずつACEのスタッフをゲストに迎えて、仕事にかける想いや「NGOで働くのって、ぶっちゃけどう?」という話を聞いていきます!

国際協力の仕事に関心がある方はもちろん、進学先や就職・転職について考えている高校生や大学生、人生や将来への「ヒント」を探している方、その他どんな方でも!、ゆる~くお話しする番組ですので、ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお越しください♪

4月のゲストスタッフは 成田 由香子 さん

IMG_5701

宇都宮大学国際学部を卒業後、インドに留学。ソーシャルワークを学びながらストリートチルドレンのためのNGO活動に参加するなど、そのころから子ども支援に携わってきた成田さん。

卒業後は日本やインドで就職もしましたが(インドでは在印日本大使館で勤務)、「やっぱり子どもと直接、現場で関わりたい」という思いで2007年に国際協力事業担当としてACEに入職。その後、10年以上にわたり、海外プロジェクト実施体制の整備や、インドでの児童労働の予防・撤廃プロジェクトを通じた、子どもの教育支援・地域住民の自立などに取り組んできました。

2017年に出産されてからは、活動の場を日本での子どもの権利実現のためのキャンペーンの推進や、ACEの事務局次長として組織運営の強化に取り組んでいます。

ACEで働きながら保育士と社会福祉士の資格も取得してしまうほど、パワフルな成田さんの原動力とは!?

なぜこの道を選んだのか?
軸にある想いは?
NGOの良さって?
苦労したこと、やりがいを感じることは?

などなど、いろんなお話を伺いたいと思います!

 

イベント概要

日 時2021年4月28日(水)
配信時間:20:00-20:30 ※若干前後する可能性あり

配信方法YouTube ライブ配信
視聴はこちらから
参加費無料
申込み不要
主 催認定NPO法人ACE(エース)

※ Facebookをご利用の方は以下より「参加予定」ボタンを押していただくと、ライブ配信開始前に開始のお知らせをお送りします↓

Facebookイベントページはこちらから

 

YouTubeで視聴する

 

司会

杉山 綾香

杉山綾香中学時代をインド ニューデリーで過ごし、自分と同じ年齢の子どもが働いている姿に衝撃を受ける。そんな中、「児童労働に反対するグローバルマーチ」に務める日本人スタッフさんの特別授業にて、普段見かける光景が「児童労働」という問題であるということを学び、これまた衝撃を受ける。帰国後もその衝撃は薄れることなく、大学時代にACEと出会う。ボランティアや学生チームPeACEに参加し、2015年より児童労働ネットワーク事務局担当としてACEスタッフになる。

青井 彩乃

青井プロフィール写真

小学生のときに見たテレビ番組がきっかけで抱いた「生まれたところが違うだけで苦しんでいる子どもがいる」という理不尽さへのモヤモヤを持ち続け、大学では国際問題を学び、カンボジアへのスタディツアー等に参加。 卒業後、企業への就職・勤務を経て、2015年よりACEに在籍。啓発・市民参加事業のチーフとして、一般市民や学生向けの講師派遣やグッズ販売、ウェブでの発信などをおこなう。趣味はホルンを吹くこと。二児の母。

 

お問い合わせ

認定NPO法人ACE(エース)担当:青井、杉山
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)

ページの先頭へ戻る