【ACEトーク】ACEスタディツアー参加を経て職員になったスタッフ

【ACEトーク】ACEスタディツアー参加を経て職員になったスタッフ

このイベントは参加者受付中です

開催日 2022.12.19
開催場所 YouTube

世界の子どもを児童労働から守るNGO、ACEで働くACEスタッフを毎月1人ずつゲストに迎えて、この道を選んだきっかけや仕事にかける想いを聞いていくYouTubeライブ配信シリーズ。

国際協力の仕事に関心がある方はもちろん、進学先や就職について考えている高校生や大学生、人生や将来への「ヒント」を探している方、その他どんな方でも!ゆる~くお話しする番組ですので、ぜひ肩の力を抜いてお気軽にお越しください♪

久々のACEトーク!
12月のゲストは、啓発・市民参加事業チーフの田柳優子さん。

大学2年時に初のインド訪問。翌年はACEスタディツアーへ参加し再びインドを訪問。
卒業後は旅行会社へ就職し、国内外の旅行の営業・手配・添乗を行っていました。就職後もACEのイベントへボランティアとして参加し、2015年2月よりACEスタッフに。
入職以来ピース・インド プロジェクト・マネージャーを担当。出産を経て2022年7月からは、啓発・市民参加事業チーフとして活躍中。

何度もインドへ足を運んだ理由は?
学生時代はどんなことを学んでいたの?
ACEでどんな仕事をしているの?
今のやりがいって?

などなど伺っていきます!

*田柳さん豆知識*
・好きな食べ物はスイカ
・サンポーニャというマニアックな楽器を習っていた
・フルマラソン完走者
・最近はランチ後にアイスを食べるのが日課

 

イベント概要

日 時 2022年12月19日(月)
配信時間:20:00-20:30 ※若干前後する可能性あり

配信方法 YouTube ライブ配信
視聴はこちらから
参加費 無料
申込み 不要
主 催 認定NPO法人ACE(エース)

 

ゲスト

田柳 優子(啓発・市民参加事業チーフ)

田柳優子プロフィール画像

大学在学中に、子どもを保護するインドの現地NGOでのインターンシップを経験。ストリートチルドレンなど様々な境遇の子どもたちと出会い、厳しい環境で生きる彼、彼女たちに自分ができることの小ささ、無力さを感じながら帰国しました。何もできないことが悔しく、その年にACEのスタディツアーに参加しました。ACEと出会い、改めて「児童労働」はなくさなければならない問題だと感じると共に、もっと多くの人が働きかければ解決できる問題なんだ、と感じました。

大学卒業後は旅行会社での勤務を経て、ACEスタッフとなりました。今は日々、人が集まった時に生まれる力の大きさを感じながら活動をしています。労働から抜け出せないままおとなになってしまう子どもをこれ以上増やさないために、一緒に行動する仲間になってください。

司会

杉山 綾香

杉山綾香中学時代をインド ニューデリーで過ごし、自分と同じ年齢の子どもが働いている姿に衝撃を受ける。そんな中、「児童労働に反対するグローバルマーチ」に務める日本人スタッフさんの特別授業にて、普段見かける光景が「児童労働」という問題であるということを学び、これまた衝撃を受ける。帰国後もその衝撃は薄れることなく、大学時代にACEと出会う。ボランティアや学生チームPeACEに参加し、2015年より児童労働ネットワーク事務局担当としてACEスタッフになる。

 

お問い合わせ

認定NPO法人ACE(エース)担当:青井、杉山
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)

ページの先頭へ戻る