【支援者様をご招待!】ACE活動報告会2022

【支援者様をご招待!】ACE活動報告会2022

このイベントは参加者受付中です

開催日 2022.12.20
開催場所 オンライン(Zoom)

ACEが2022年に取り組んできた活動について、いつもご支援者いただいているみなさまにきちんとご報告する機会を設けたいと思い、オンライン活動報告会を企画いたしました。

ACEは2022年もさまざまな活動を行ってきました。インド、ガーナでの活動はもちろん、日本の児童労働への取り組みや、企業との連携、日本国内およびグローバルレベルでのアドボカシー、一般市民への啓発活動など、活動は多岐にわたります。

2022年は特に、ガーナ政府と協働で取り組んでいる「児童労働フリーゾーン」制度の確立と、日本での「こども基本法」制定に向けた政策提言とキャンペーンにおいて、大きな進展がありました。また、各スタッフが自身の業務に対して最高のパフォーマンスを発揮できるよう、組織運営の見直しについても、今年より本格的に取り組みを始めた年でもありました。

報告会では、各事業担当スタッフと一緒に一年間のハイライトを振り返るほか、「児童労働フリーゾーン」の取り組みにフォーカスをあてて、副代表の白木よりお話しさせていただきます。

また、今年2022年12月にACEは25歳を迎えました!来年企画している、設立25周年記念のキャンペーンやイベントなどについても簡単にご紹介できればと思います。

途中入退室OK!耳だけ参加、ご飯食べながらの参加も大歓迎です!ぜひともお気軽にご参加ください。

日頃ACEをご支援いただいているみなさまに、メールにて招待状をお送りしました。
ご参加いただける方は、招待状よりお申込みください。

開催概要

日 時 2022年12月20日(火)19:30~21:30
会 場 オンライン(Zoom使用)
お申込みの方にご参加用URLをメールでお送りいたします。
参加費 無料
対 象 ACE支援者のみなさま(子どもの権利サポーター、会員、寄付者、メルマガ購読者 など)
申 込 12月12日に送付したメールに記載のお申込みフォームからお申込みください。
※「寄付した/サポーター・会員だけどメールが届いていない」という方は、ご登録いただいているメールアドレスが古い、迷惑メールボックスに入っている、等の理由が考えられます。下記お問合せ先までご連絡ください。
主 催 認定NPO法人ACE(エース)

プログラム(予定)

第一部(19:30-20:15)2022年ふりかえり

①ACE2022年の総まとめ:キーワードで振り返るACE2022年

②2022年のハイライトについて、各担当スタッフから現場の声をお届け
-こども基本法:日本国内での、子どもの権利普及の活動について(担当:成田)
-インドプロジェクトの卒業:ピース・インド プロジェクトの終了と次の活動について(担当:森)
-自己組織化:組織として「進化」していくために実施している取り組みについて(担当:山下)

第二部(20:15-21:00)ACE副代表・白木朋子+ACEチョコチームのトーク

「児童労働フリーゾーン」の取り組みを中心にご報告
・児童労働フリーゾーンとは?
・2022年の進展:JICA事業を受託して、実際どんなことをしていたの?
・児童労働フリーゾーンに感じている「可能性」
・日本の企業やプラットフォームはどんな取り組みをしている?
・今後の展望
などなど

交流会(21:00-21:30)※参加任意

ACEスタッフと直接交流できます。「活動について、ACEについて、もっと話してみたい」という方、ぜひお気軽にご参加ください!
(参加予定スタッフ:小林、白木、赤堀、佐藤、成田、杉山ほか)

 

冬募金へのご協力もお願いします!

2022年12月から2023年1月10日までの期間、「ACE冬募金2022」として、100万円を目標にご寄付を募っています。ACEの活動は、みなさまからのご寄付に支えられています。 児童労働を生み出さない社会を実現するために、ご寄付での応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

詳しくはこちら

 

お問合せ

認定NPO法人ACE(エース)担当:小林、青井
TEL:03-3835-7555
Email: event%acejapan.org (%を@に変えて送ってください)

ページの先頭へ戻る