コモンズ投信×ACE「こどもトラストセミナー」親子向けワークショップ

コモンズ投信×ACE「こどもトラストセミナー」親子向けワークショップ

このイベントは終了しました

開催日 2015.06.14
開催場所 ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校(東京都世田谷区玉川田園調布2-13-1)

コモンズ投信×ACE「こどもトラストセミナー」

コモンズ投信株式会社が企画・開催している「こどもトラストセミナー」で、私たちにとって身近なコットンやチョコレートから世界の子どもたちの現状について考えるワークショップをACEが担当します。午前と午後、それぞれ1回ずつワークショップを行います。ぜひ興味のあるワークショップへご参加ください。

会場 ウィズダムアカデミー田園調布自由が丘校
(東京都世田谷区玉川田園調布2-13-1)
講師 馬越裕子(コモンズ投信株式会社)
召田安宏(特定非営利活動法人ACE)

 

午前の部:『チョコっと世界をのぞいてみよう!』

自分がおやつに食べているチョコレート。このチョコ―レートのもとになるカカオはどこから来ているか知っていますか?誰がカカオの実を集めたり、運んだりしているか知っていますか?身近な存在のチョコレートをたどって、世界のことを知ってみようという企画です。

現地の映像を見せてくれたり、親子で参加できるカルタ遊びや体験を通して、現地のこどもたちがおかれている状況を教えてくれます。そして、みんなで、「今、じぶんたちにできること」を考えてみます。

日時 2015年6月14日(日)10:00〜11:30 (受付開始時間 9:45~)
定員 15名
対象 小学1~3年生 親子7組(定員になり次第、申込終了)
参加費 1,000円(一世帯/一家族あたり)
※すでにコモンズ投信の口座をお持ちのご家庭は無料
申込方法 コモンズ投信「セミナー申込ページ」からお申込みください

 

午後の部:『このTシャツはどこからくるの?』

普段からわしたちが使用しているTシャツ。Tシャツに使われているコットン(綿)はどこから来るの?このワークショップのねらいは、日本のこどもたち、消費者、企業の人たちなどに、生活に身近なコットン製品を通じて「インドのコットン生産現場の児童労働」について知ってもらうことです。そして「自分には何ができるかな?」のきっかけになること。

当日は、コットン栽培に関わる人たちの気持ちがわかるロールプレーやカルタクイズをしたり、映像をみたりします。そして、みんなで、「今、じぶんたちにできること」を考えてみます。

日時 2015年6月14日(日)13:00~15:00(受付開始時間 12:45~)
定員 15名
対象 小学校高学年~おとなまで(おとな個人の参加も可能です)
参加費 1,000円(一世帯/一家族あたり)
※すでにコモンズ投信の口座をお持ちのご家庭は無料
申込方法 コモンズ投信「セミナー申込ページ」からお申込みください
申込時の注意事項
  • 親子でお申込みされる場合は保護者氏名でお申し込み頂き、保護者を含めた全員分の人数と内訳を備考欄にご記入ください(例:合計3名 内、大人×1名、小5×1名、小6×1名etc)
  • 会場となるウィズダムアカデミーの生徒さまは参加費無料となります。備考欄に「ウィズダムアカデミー生」とご記載ください。

 

コモンズ「こどもトラストセミナー」とは

コモンズこどもトラストセミナーとは、こどもたちと一緒に社会のこと、日本、世界、現在、未来などいろいろなテーマを考えたり、話し合ったりしていこうというセミナーです。コモンズが出会った活躍中の社会起業家の方々にご協力をいただいて企画・運営されています。ACEは、コモンズ投信の社会起業家育成支援プログラムである「SEEDCap」の第一回目の支援先団体に選ばれました。

2013年にもACEは「こどもトラストセミナー」に登壇

2013年の夏休みに『チョコレートの裏側をみてみよう!』というワークショップも開催させていただきました。その時参加してくださった保護者の方々のコメントをご紹介します。

他の国で娘と同じような年齢の子供が働かなければならない「児童労働」について、あらゆる視点から現実を教えてもらい、子供達に児童労働をなくすためには…?を考えてもらう時間。娘にもガーナで働く子どもと同じように頭に荷物(20キロくらいだけど、みんな持てなかった)を載せてみたり、学校でちゃんと教育が受けられないことなど、あらゆることを教えてもらいました。世界中で2億1500万人の子供が児童労働をしてること。私自身も自分に何ができるか?を考える貴重な時間になりました。最後に子ども一人一人が発表をした中で、娘もよく頭の中で考えていたんだな、と誇らしげに思いました。このようなワークショップにまた参加したいです。

【Facebook】ACEが担当した「こどもトラストセミナー」の様子(今回とは別会場です)

【Facebook】今回使用する会場での「こどもトラストセミナー」の様子

イベント詳細・お申込み先

こどもトラストセミナー「チョコっと世界をのぞいてみよう!」with 認定NPO法人 ACE(午前の部)

こどもトラストセミナー「このTシャツはどこからくるの?」with 認定NPO法人 ACE(午後の部)