児童労働のない未来へ-NPO 法人ACE代表 岩附由香のブログ

お知らせ・報告日々是発見

2010年11月7日

若い力にパワーもらったけん(福岡「地球市民どんたく」)

11月6日、7日と地球市民どんたくACE福岡グループが出展しました。私はその応援に行ってまいりました。

ACE福岡グループで「地球市民どんたく」に出展大阪で2006年に出会い、ACEのインド・スタディツアーに2回も参加してくれている岩城さんを中心に、西南大学、久留米大学、そして今回から九州大学の学生さんたちが来てくれて、ブースで説明したり、スタンプラリーのスタンプを押したりしてくれました。

2日間一緒に過ごし、若いからこそ、やりたいことも悩みもあるんだなぁ、と。これからさらにぐんぐん成長していくワカモノたちの成長の過程にACEが場としてあることが、すっごく嬉しいと思いました。

 

ACE福岡グループで「地球市民どんたく」に出展「地方は苗床なんだ」と昨晩の飲み会で60代の先輩が発言してました。「いい人材が育っても、結局みんな東京に出て就職したりして帰ってこないんだ。でもそれはそれで果たす役割があるんだ」と。

たくさんの苗が、ACE福岡グループから育って、世界に羽ばたいてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ戻る