グローバルフェスタJAPAN2012 出展報告

グローバルフェスタJAPAN2012 出展報告

Pocket

年に一度の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN」が2012年10月6日と7日、東京・日比谷公園で開催されました。ACEも展示ブースと飲食(カフェ)ブースを出展しました。

例年ACEでは、飲食ブースでフェアトレードコーヒーにフォームドミルクを載せ、チョコシロップで模様を描く「デザインコーヒー」を販売しています。展示ブースでは、ACEの活動紹介とオリジナルグッズ販売を通じて、世界の子どもの現状やACEの活動について知り、考えていただいています。2012年は、夏に実施したインド・スタディツアーの参加者による報告会も開催しました。

各ブース、説明会を担当したACEインターンより、当日の様子をご報告いたします。

ブースではACEの活動をパネルで紹介 ブースではACEの活動をパネルで紹介

ブースで「しあわせを運ぶ てんとう虫チョコ」も販売 ブースで「てんとう虫チョコ」も販売

展示ブースで寄付つき商品の販売やACEの活動を紹介

展示ブースでは、ACEの活動紹介や児童労働の説明パネル展示や、フェアトレード商品、ACEオリジナルグッズの販売を行いました。

1日目には、2012年度ACEインド・スタディツアーの参加者たちがブース内で、報告会を開催しました。2回開催しましたが、どちらの回も満席になり、インドでの体験をたくさんの方々と共有することができました。

2日目の午前中はあいにくの雨模様でしたが、2日間を通してたくさんの方がACEの展示ブースに足を止めてくださいました。

ブース内では、展示してあるパネルを見ながら答えられるクイズも行いました。児童労働やフェアトレードについて、様々な方とお話することができました。写真やパネルを見たり、現地へ行った人と話したり、フェアトレード商品を手に取ることで、各々の考えや気持ちを交換することができた、とても貴重な機会でした。

ACEのブース内では、スタッフ、インターンを始め、お手伝いに来てくださったボランティアのみなさん、そして来場者のみなさん。本当に様々な人と接することができた2日間でした。ありがとうございました。

報告:啓発・広報担当インターン 近藤 萌

多くの方がブースで足をとめてくださいました 多くの方がブースで足をとめてくださいました

ACEオリジナルグッズも展示ブースで販売 ACEオリジナルグッズも展示ブースで販売

インド・スタディツアー報告会も開催

「インド・スタディツアー2012」の報告会をグローバルフェスタの展示ブース内で行いました。グローバルフェスタ1日目に2回行い、2回ともとても多くの方が聞きにきてくださいました。

報告会は、実際にツアーに参加したメンバーたちが報告を行いました。中でも特に好評だったのは、ツアー参加メンバーがインドへ行って学んだことや感想を述べた場面でした。ツアーを通じてインドの支援地を訪問した私たちとしても、この経験を多くの人に伝えることが重要だと感じており、この報告会はとてもいい機会となりました。報告会に足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

報告:政策提言事業/ネットワーク構築・協働事業担当インターン 梅村 早紀

テント内でスタディツアー報告会を開催 テント内でスタディツアー報告会を開催

毎年恒例フェアトレードコーヒーを販売 毎年恒例フェアトレードコーヒーを販売

飲食ブースでフェアトレードコーヒーを販売!

2012年、グローバルフェスタでのACE Caféは大盛況でした!ただコーヒーを売るだけでなく沢山のボランティアさんや他の団体の方やお客さんとお話でき、刺激をもらえた2日間だったように思います。

私たちが販売していたのはフェアトレードのコーヒーと紅茶。通りすがりのお客さんに「フェアトレードのコーヒーいかがですか」と呼び掛けると振り向いてくれる方が多く、「どこの国のフェアトレードコーヒーですか?」と質問して下さる方もいました。さすがグローバルフェスタに参加される方は意識が高いのだなと思う反面、自分自身もフェアトレードについてもっと知っておくべきだったと少し後悔もしました。

当日はボランティア同士のチームワークが発揮され、次から次へとくる注文にも要領良く対応することができました。大声で呼び込みをしてくださったり、商品やACEの説明をしてくださったり、ボランティアのみなさんには本当にお世話になりました。普段から事務所で一緒に働いているわけではありませんが、ACEとして私たちは一つなのだと感じられた2日間だったと思います。

おしゃれなデザインコーヒーを飲むこと。かわいい「てんとう虫チョコ」を買うこと。国際協力とはそんな身近なものであり、自分なりにアクションを起こすことこそが大切なのだ。ACE Caféに立ち寄って一人でも多くのお客さんがそう感じてくださったら幸いです。

報告:国際協力事業担当インターン 横田 美希

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中

  • Pocket

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2012.11.22