コットンのやさしい気持ち

教材「このTシャツはどこからくるの?」が「消費者教育教材資料表彰」優秀賞を受賞

Pocket

ACEが開発したオリジナル教材「このTシャツはどこからくるの?-ファッションの裏側にある児童労働の真実-」が、平成26年度「消費者教育教材資料表彰」優秀賞に選ばれました。今後実施される学校の教員による教材評価や学校で活用されたアンケートをもとに、今回優秀賞に選ばれた教材の中から最優秀賞が選ばれる予定です。

ワークショップ教材「このTシャツはどこからくるの?」セット内容

「消費者教育教材資料表彰」とは

学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に、教育現場で役立つ優秀な教材を表彰するため、公益財団法人消費者教育支援センターが実施している取り組みです。

「消費者教育教材資料表彰」平成26年度優秀賞

平成26年度「消費者教育教材資料表彰」に、ACEから教材「チョコっと世界をのぞいてみよう!」を実験実習キット部門に、教材「このTシャツはどこからくるの?」を視聴覚資料部門に申請しました。企業、業界団体、行政、消費者団体、NPOなどから寄せられた多くの学校向け教材の中から、教材「このTシャツはどこからくるの?」視聴覚資料の優秀賞に選ばれました。

「消費者教育教材資料表彰」について
平成26年度「消費者教育教材資料表彰」受賞教材一覧

 

「消費者教育教材資料表彰」の受賞を受けて

今回の受賞を受け、2015年6月23日に「消費者教育シンポジウム」と合わせて実施される「消費者教育教材表彰 受賞式」にACEとして出席する予定です。優秀賞に選ばれた教材は今後、学校の教員による教材評価が行われ、学校で活用されたアンケートをもとに最優秀賞が選ばれる予定です。

2015年消費者教育シンポジウム(2015年6月28日)

教材「このTシャツはどこからくるの?」は、日本の子ども、消費者、企業等が、生活に身近なコットン製品を通じて「インドのコットン生産現場の児童労働」について考え、問題解決に向けた行動を起こすきっかけをつくることを目的に開発し、2015年2月より販売しています。消費者教育の教材としてはもちろん、開発教育や国際理解教育、人権教育の教材としてもご活用いただけると幸いです。

教材「このTシャツはどこからくるの?」のご注文は
ACEオンラインショップから!

教材のご注文はコチラ

  • Pocket

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2015.05.29

ページの先頭へ戻る