教材「このTシャツはどこからくるの?」が「消費者教育教材資料表彰」最優秀賞を、映画「バレンタイン一揆」DVDが優秀賞を受賞

教材「このTシャツはどこからくるの?」が「消費者教育教材資料表彰」最優秀賞を、映画「バレンタイン一揆」DVDが優秀賞を受賞

Pocket

ACEオリジナル教材「このTシャツはどこからくるの?-ファッションの裏側にある児童労働の真実-」が平成26年度「消費者教育教材資料表彰」の最優秀賞に選ばれ、今年発売開始となった映画「バレンタイン一揆」DVDが平成27年度優秀賞に選ばれました。

「このTシャツはどこからくるの?」は昨年他の教材と共に優秀賞を受賞し、その中から教員による学校での活用と評価を経て最優秀賞に選んでいただいた、とても嬉しい受賞となりました。「バレンタイン一揆」DVDも今後、学校で実際に使用していただいて来年の最優秀賞決定に向けて審査が行われます。 教材制作にご協力・ご支援いただいたみなさま、教材をご活用くださっているみなさまに、この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

教材「このTシャツはどこからくるの?」と映画「バレンタイン一揆」DVDは、私たちの生活に身近なコットン製品やチョコレートを通じて、コットンやカカオの生産現場の児童労働について考え、問題解決に向けた行動を起こすきっかけをつくることを目的に制作されました。消費者教育の教材としてはもちろん、開発教育や国際理解教育、人権教育の教材としてもご活用いただけます。

教材のご購入について

教材「このTシャツはどこからくるの?」、映画「バレンタイン一揆」DVDのご購入はACEオンラインショップから。

 

「消費者教育教材資料表彰」とは

学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に、教育現場で役立つ優秀な教材を表彰するため、公益財団法人消費者教育支援センターが実施している取り組みです。

平成27年度優秀賞(平成28年5月発表)は企業、業界団体、行政、消費者団体、NPOなどから寄せられた多くの学校向け教材の中から、20点が選ばれました。

「消費者教育教材資料表彰」について

平成27年度「消費者教育教材資料表彰」受賞教材一覧平成27年度「消費者教育教材資料表彰」受賞教材一覧

 

「消費者教育教材資料表彰」表彰式の様子(2016年6月29日)

 

「このTシャツはどこからくるの?」活用セミナー

DSC00462今回最優秀賞を受賞した「このTシャツはどこからくるの?-ファッションの裏側にある児童労働の真実-」を活用した、消費者教育授業パワーアップ講座を2016年8月1日に開催します。生活に身近なモノから世界とのつながりを体感できる授業を行いたいという方、フェアトレードやエシカルに関心があるという方、ぜひご参加ください!

8/1セミナーの詳細・お申込みはこちらから

教材を用いた講師派遣も受け付けております。
講師派遣の詳細・お申込みはこちらから

  • Pocket

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2016.07.06