事務所の住所変更と在宅勤務続行のお知らせ

事務所の住所変更と在宅勤務続行のお知らせ

Pocket
LINEで送る

2020年7月31日を持って、ACEは東京都台東区にあった事務所を手放しました。 今後は事務所を持たず、スタッフは在宅勤務で業務を続行してまいります。

郵送物などは、以下の新しい住所までお送りください。電話&FAX番号は変更ございません。

郵便物送付先

〒110-0005 
東京都台東区上野六丁目1番6号
御徒町グリーンハイツ1005号 
※こちらにACEスタッフはおりませんので、訪問はご遠慮ください。 
※郵便は、スタッフ宅に転送されます。

電話番号

TEL:03-3835-7555  FAX:03-3835-7601 
※いただいたお電話は折返しでのご対応となります。 

お問合せ

問合せフォームよりお願いいたします。

 

事務所閉鎖にあたり、ACE事務局より皆さまへ

平素よりACEの活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。
このたびの豪雨で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、ACEはこの度、東京都台東区にあった事務所を手放しました

こうお伝えすると、いよいよACEも危ないのでは、と心配されそうですが、 いたって前向きに検討した結果、こうなりました。

実は、前々から「事務所をどうするか」というのは常に議案に上がっていました。 実際は、「手狭になってきたから、もう少し大きな事務所が必要かも」という検討でした。 しかしそれと同時に、ACEの職員にはかなり遠方に在住している者も多く、 加えて子育て世代も多いため、在宅勤務を含めた働き方の多様性への対応も進めていました。

さらには代表の岩附がインドへ移住した(現在は一時帰国中)ということもあり、 ますますリモートでの業務遂行が求められている肌感を職員皆が持っていたと思います。

果たして本当に広いオフィスは必要なのだろうか?
そんな悶々とした疑問への答えは、このコロナ禍の中にありました。

ACEは、新型コロナウイルス感染症の広がりを受け、本年3月末より在宅勤務へ一気に移行しました。 事業を継続するものの、スタッフの安全と健康を守りながら、 事務所に行かなくてはできない業務は行わない、と決断したのでした。 東京都が不要不急の外出自粛を要請したのが3月26日ですので、 わずか数日の準備期間でまたたく間に完全な在宅勤務へ移行できました。

これほど早く、大きな問題もなく移行できたのは、前々から様々な働き方の模索をしてきたことと、 システムやルール作りなどの土台が出来上がっていたことに大きな要因があると思います。

こうして始まった在宅勤務ですが、始まってしまえば様々な問題はあります。
各人のIT環境の差や、プリンターをどうするか?など細々したことは数えきれないほど。

しかし、実際に事務所に行かなくてはできない作業は、ありませんでした。
そしてACEは、事務所は不要という決断をしました。

事務所を手放しても事業は問題なく遂行可能。さらに、家賃や通勤費などの固定費も削減可能です。

これまでに全スタッフでチームビルディングの研修を受けており、対面でのコミュニケーションがなくなる中、 このチームワークをいかに維持するか、まさにこれからが実践するときでもあります。

10年以上慣れ親しんだ場所を手放すのには寂しさもありますが、以前に戻るのではなく、 新たな働き方、組織のあり方を追求してまいります。

今後とも、ACEの活動への応援、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:お知らせ
  • 投稿日:2020.08.03