私たちにできること

私たちにできること

児童労働の問題を解決するには「誰かの大きな一歩」ではなく「多くの人が一歩を踏み出す」こと大切です。どんな小さなことでも、私たちの一歩が、すべての子どもが笑顔でいられる社会へとつながっていくはずです。

私たちにできることには、さまざまなアクションがあります。あなたの関心やライフスタイルに合わせて、ぜひはじめの一歩を踏み出してみてください。

個人でできること

資料請求

ACEの活動について詳しい資料をお送りしますACEの取り組みや活動について詳しく知りたい方向けに、団体紹介の資料や活動報告などの資料をお送りします。

詳しくはこちら

メルマガ登録

メールマガジン登録のイメージイベントやボランティア募集などのお知らせなどを月2回配信しているメルマガの無料購読ができます。

詳しくはこちら

グッズを購入する

ACEオンラインショップでオリジナルグッズや「てんとう虫チョコ」など寄付つき商品を販売しています。

詳しくはこちら

本やブランド品を集めて送る

BAG TO THE FUTUREキャンペーン本やCD・DVD、ブランド品や商品券などを集めて送ることで、査定額が子ども支援の寄付になります。

詳しくはこちら

寄付・募金

ACEが支援してきたインドの子どもたち一人でも多くの子どもたちが笑顔で学校へ通えるように、ACEの活動を応援するため募金・寄付を募っています。

詳しくはこちら

ボランティアに参加する

てんとう虫チョコ包装ボランティアイベント当日のボランティアや「てんとう虫チョコ包装作業」などの事務所作業のボランティアを募集しています。

詳しくはこちら

募金を集める

街頭で募金を集める学生チームのメンバーたち募金箱を学校や職場に置いたり、趣味やスポーツでのチャレンジに合わせて寄付を募るJustGivingなどの方法があります。

詳しくはこちら

スタディツアーに参加する

ACEインド・スタディツアー参加者とタージマハールで記念撮影ACEが支援する村を訪問して、子どもたちと出会い、わたしたちに何ができるのかを考えるスタディツアーに参加してみてください。

詳しくはこちら

地域・学生グループに参加する

関東の大学生が中心となって活動中ACEの会員や学生が地域でグループを作って活動しています。自分の住んでいる地域で仲間を集めてぜひアクションを起こしてみてください。

詳しくはこちら

募金・寄付をする

ACEが支援するインドの村の子どもたち一人でも多くの子どもたちが笑顔で学校へ通えるように、ACEの活動を応援するため募金・寄付を募っています。

詳しくはこちら

マンスリーサポーターになる

忙しくてイベントなどなかなか参加できないけど、継続的に応援したいという方にオススメな参加方法です。

詳しくはこちら

ACEの会員になる

ACEの会員が中心となってランチイベントを開催ACEの組織運営について一緒に考え、活動を支援したいという方は、ぜひACEの会員となってください。

詳しくはこちら

企業・法人としてできること

寄付やビジネスで子ども支援

ACEオリジナルグッズのてんとう虫チョコとオーガニックコットンのタオルハンカチ寄付つき商品の販売(コーズ・リレーテッド・マーケティング)や従業員参加によるマッチング寄付、現地プロジェクトへのご寄付など、さまざまな形でACEの活動を応援いただけます。

詳しくはこちら

法人会員になる

children enrolled in Bridge SchoolパートナーとしてACEの活動を支援いただくだけでなく、ACEを通じて自社の児童労働への取り組みをアピールしたり、社員参加を進めるためのご相談・ご協力もさせていただきます。

詳しくはこちら

講演やセミナーを開催する

学校・企業・グループを対象に講師を派遣しています児童労働問題に専門的に取り組んでいる経験豊かな講師を社員研修やセミナーへ派遣することができます。社内、社員の児童労働や社会貢献に対する意識向上に協力させていただきます。

詳しくはこちら

児童労働のないビジネスづくり

刺繍の職業訓練を受けている女性たちビジネスの中で児童労働をなくしていくための仕組みづくりについてのご相談やお手伝いをさせていただきます。

詳しくはこちら

社員参加を通じた支援

社内販売会でてんとう虫チョコを販売してくださいました!社員、従業員のみなさんに参加いただけるようボランティア参加や本・CDなどの回収などの機会があります。

詳しくはこちら

募金箱の設置

2010年3月に設置された募金箱全国展開している店舗や支社・支店などへ募金箱を設置いただけます。社員や社外、お客様への意識啓発にもなります。

詳しくはこちら

 

学校・学生ができること

文化祭などでグッズを販売する

グローバルフェスタなどでACEグッズを販売売上の一部が寄付になるACEオリジナルグッズを委託販売することで、児童労働を伝え、子どもたちの支援をすることができます。

詳しくはこちら

募金箱を使って募金を集める

学校や職場などでの募金集めにご利用くださいクラスみんなで募金活動を行ったり、イベントなどで募金箱を設置して、児童労働をなくすための協力を呼びかけることができます。

詳しくはこちら

地域・学生グループで活動する

ACEの活動を地域で広めてくれる人募集中!!ACEの会員や学生が地域でグループを作って活動しています。ぜひ自分の住んでいる地域で仲間を集めて活動してみたください。

詳しくはこちら

インターンとして参加する

単なる職場体験ではなく、週2回、半年から1年間の期間ACEの事業活動を支え、一緒に活動してくれるインターンを随時募集しています。

詳しくはこちら

映画『バレンタイン一揆』上映

ACE設立15周年記念映画ガーナのカカオ畑の児童労働に出会い、フェアトレードを伝えようと奮闘した女の子たちの姿を描いた映画の自主上映会を開催してくれる人を募集しています。

詳しくはこちら

クラスみんなでチャレンジする

末長小6年3組「大縄5分間で700回!世界の子供たちを救おうクラスみんなで一つことにチャレンジして、JustGivingを通じて応援を募ることもできます。

詳しくはこちら

講師派遣・出前授業を依頼する

各学校で児童労働についての講演やワークショップを実施学校の授業の一環として、児童労働についての講演やワークショップへACEへ依頼することができます。

詳しくはこちら

教材を使って児童労働を伝える

教材フルセットのイメージ写真授業や文化祭の展示などで使える児童労働をしるための教材の貸し出しを行なっています。

詳しくはこちら

 

みんなのアクション紹介

児童労働をなくすための一歩を踏み出した方のアクション例を「みんなのアクション」ページでご紹介しています。ぜひ「あなたのアクション」を考える参考にしてみてください。

みんなのアクション例

一覧を見る

※「アクションやったよ!」というご報告も受け付けています。個人の取り組み、職場や学校での取り組みなど、実施したアクションをぜひ「お問い合わせフォーム」からご報告ください。

イベント&ボランティア情報など、
ACEからのお知らせ毎月2回配信中!

メルマガ登録

ページの先頭へ戻る