私たちにできること

私たちにできること

児童労働の問題を解決するには「誰かの大きな一歩」ではなく「多くの人が一歩を踏み出す」こと大切です。どんな小さなことでも、私たちの一歩が、すべての子どもが笑顔でいられる社会へとつながっていくはずです。

私たちにできることには、さまざまなアクションがあります。あなたの関心やライフスタイルに合わせて、ぜひはじめの一歩を踏み出してみてください。

個人でできること

資料請求

ACEの活動について詳しい資料をお送りしますACEの取り組みや活動について詳しく知りたい方向けに、団体紹介の資料や活動報告などの資料をお送りします。

詳しくはこちら

メルマガ登録

メールマガジン登録のイメージイベントやボランティア募集などのお知らせなどを月2回配信しているメルマガの無料購読ができます。

詳しくはこちら

グッズを購入する

1 more LOVE チョコステッカーACEオンラインショップでオリジナルグッズや寄付つき商品の「1 more LOVEチョコステッカー」を販売しています。

詳しくはこちら

本やブランド品を集めて送る

BAG TO THE FUTUREキャンペーン本やCD・DVD、ブランド品や商品券などを集めて送ることで、査定額が子ども支援の寄付になります。

詳しくはこちら

寄付・募金

ACEが支援してきたインドの子どもたち一人でも多くの子どもたちが笑顔で学校へ通えるように、ACEの活動を応援するため募金・寄付を募っています。

詳しくはこちら

ボランティアに参加する

てんとう虫チョコ包装ボランティアイベント当日のボランティアや資料発送発送などの事務所作業のボランティアを募集しています。

詳しくはこちら

フォトアクションに参加する

レッドカードアクションSNSへの写真投稿等を通じて児童労働問題をなくすことをめざす「ストップ!児童労働キャンペーン」もあります。

詳しくはこちら

社会人プロボノとして関わる

社会人プロボノとして関わるスキルや経験を活かした社会人プロボノを募集しています。

詳しくはこちら

地域・学生グループに参加する

関東の大学生が中心となって活動中ACEの会員や学生が地域でグループを作って活動しています。自分の住んでいる地域で仲間を集めてぜひアクションを起こしてみてください。

詳しくはこちら

子どもの権利サポーターになる

忙しくてイベントなどなかなか参加できないけど、継続的に応援したいという方にオススメな参加方法です。

詳しくはこちら

ACEの会員になる

ACEの会員が中心となってランチイベントを開催ACEの組織運営について一緒に考え、活動を支援したいという方は、ぜひACEの会員となってください。

詳しくはこちら

企業ができること

人材育成・研修 / 講演

学校・企業・グループを対象に講師を派遣しています研修・ワークショップ/講演を通し、ビジネスと人権に関する社内意識の醸成や人材育成をサポートいたします。

詳しくはこちら

コンサルティング・監査

株式会社リコーのステークホルダーダイアログに参加サプライチェーンの人権リスクの特定や工場等の実態調査、調達や人権にかかわる方針策定、CSRレビュー、ステークホルダーダイアログなどニーズに合わせたお手伝いをいたします。

詳しくはこちら

ビジネスを通じた連携

ガーナの子どもたちに森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>を持ってもらいました 企業のブランド価値向上に向けエシカルでサステナブルな調達を通じた商品開発等をサポートいたします。

詳しくはこちら

法人会員制度

児童労働問題の重要性を理解し、賛同いただける法人様に、会員としてACE活動をご支援いただいています。会員特典がございます。

詳しくはこちら

ネットワーキング

法人会員サロンの様子法人会員様向けの交流サロンや経営者向けのビジョナリーリーダーズクラブを通し、学びとネットワーキングの場を提供いたします。

詳しくはこちら

フィランソロピー

ガーナ・カカオ生産地の子どもたち ご寄付や社員のボランティア参加等の機会を通じて、児童労働をはじめとする人権課題の解決に貢献していただける方法をご提案しています。

詳しくはこちら

 

学校・学生ができること

文化祭などでグッズを販売する

グローバルフェスタなどでACEグッズを販売売上の一部が寄付になるACEオリジナルグッズを委託販売することで、児童労働を伝え、子どもたちの支援をすることができます。※現在おこなっておりません。

詳しくはこちら

募金箱を使って募金を集める

学校や職場などでの募金集めにご利用くださいクラスみんなで募金活動を行ったり、イベントなどで募金箱を設置して、児童労働をなくすための協力を呼びかけることができます。

詳しくはこちら

地域・学生グループで活動する

ACEの活動を地域で広めてくれる人募集中!!ACEの会員や学生が地域でグループを作って活動しています。ぜひ自分の住んでいる地域で仲間を集めて活動してみたください。

詳しくはこちら

インターンとして参加する

単なる職場体験ではなく、週2回、半年から1年間の期間ACEの事業活動を支え、一緒に活動してくれるインターンを随時募集しています。

詳しくはこちら

映画『バレンタイン一揆』上映

ACE設立15周年記念映画ガーナのカカオ畑の児童労働に出会い、フェアトレードを伝えようと奮闘した女の子たちの姿を描いた映画の自主上映会を開催してくれる人を募集しています。

詳しくはこちら

クラスみんなでチャレンジする

末長小6年3組「大縄5分間で700回!世界の子供たちを救おうクラスみんなで一つことにチャレンジして、JapanGivingを通じて応援を募ることもできます。

詳しくはこちら

講師派遣・出前授業を依頼する

各学校で児童労働についての講演やワークショップを実施学校の授業の一環として、児童労働についての講演やワークショップへACEへ依頼することができます。

詳しくはこちら

教材を使って児童労働を伝える

教材フルセットのイメージ写真チョコレートやTシャツなどから、世界の現状を知り、考え、行動へとつなげるオリジナルワークショップ教材を販売しています。

詳しくはこちら

 

みんなのアクション紹介

児童労働をなくすための一歩を踏み出した方のアクション例を「みんなのアクション」ページでご紹介しています。ぜひ「あなたのアクション」を考える参考にしてみてください。

みんなのアクション例

一覧を見る

※「アクションやったよ!」というご報告も受け付けています。個人の取り組み、職場や学校での取り組みなど、実施したアクションをぜひ「お問い合わせフォーム」からご報告ください。

イベント&ボランティア情報など、
ACEからのお知らせ毎月2回配信中!

メルマガ登録

ページの先頭へ戻る