ACE設立15周年記念イベント&映画完成披露会 開催報告

ACE設立15周年記念イベント&映画完成披露会 開催報告

Pocket
LINEで送る

2012年11月23日(金・祝)、ACE設立15周年記念イベント「児童労働のない明日へ歩みつづけて」映画『バレンタイン一揆』完成披露会&トークを文京学院大学にて開催いたしました。ご参加くださったみなさま、映画にご協賛くださったみなさま、これまでACEの活動を応援してくださったみなさまに、御礼申し上げさせていただきます。ありがとうございました。

当日は、悪天候にも関わらず、全国各地からイベントに220人以上、パーティーに約80人が駆けつけてくださいました。

第1部:映画完成披露会&出演者・製作関係者トークセッション

この日、初お披露目の映画『バレンタイン一揆』を会場のみなさんと鑑賞しました。その後、壇上に企画の並河進さん、監督の吉村瞳さん、出演者の藤田琴子さん、梅田麻穂さん、志賀アリカさんが登場しトークセッションを行いました。映画製作の裏話や苦労話、ガーナへ行った3人の思いなど、それぞれ直接語っていただきました。 映画やトークセッションに登壇した女の子たちへの感想がたくさん寄せられました。

  • 出演者3人の女の子たちが映画の中から今日のステージの上に上がるまでにとても成長されているように思いました。(フリーライター・40代)
  • すごくはいりやすい、共感を得やすいつくりでたくさんの人に見てもらい、児童労働やフェアトレードを知ってもらう起爆剤になれるかも。(主婦・50代)
  • 自分も何かしたいと思っているのですが、まだまだ一歩を踏み出せていないので、これからアクションを起こしていきたいです。(高校生・10代)

映画『バレンタイン一揆』に出演している藤田琴子さん 映画『バレンタイン一揆』出演者の藤田琴子さん

映画の出演者・製作関係者によるトークセッション 映画の出演者・製作者によるトークセッション

第2部:「ACE15周年の歩み」と「みんなと歩むこれから」

映画『バレンタイン一揆』の上映に引き続き、第2部では二つのセッションに分かれてトークを行いました。まず、「ACE15周年の歩み ~めざしてきたこと、そして未来~」と題し、ACE代表の岩附由香とACE副代表の小林裕が登壇しました。ACEの立ち上げから15年間歩み続けてきた2人の対談は「映画よかったですね~。自分たちの始めたころを思い出した。」という言葉から始まり、これまでの活動とその変化、協力者のアクションや連携事例、今後の目標などをお話しました。

続いて、「みんなと歩むこれから ~企業や地域グループとの協働~」では、ACEと協働企業の担当者や地域グループ代表者を交えたトークセッションを行いました。八木格さん(森永製菓株式会社)、
細川秀和さん(リー・ジャパン株式会社)、岩城嗣郎さん(ACE福岡グループ)、渡辺ちひろさん(ACE学生チームPeACE)に登壇いただき、それぞれがACEと一緒に取り組んできたことや協働の思いをお話いただきました。トークが進むなかで「どう伝えるかが共通テーマだなぁ。」という言葉が出ていました。トークを通じて、みなさんにいろいろなことを感じていただけたようです。

  • これからもっと企業をまきこみ、広く世間に認知される団体として、活躍していただけたらと感じました(主婦・50代)
  • 私は発展途上国の子どもたちに貢献するのが小5からの夢で、今日のイベントでその夢を叶えたいという気持ちが強くなりました。今日学んだことをたくさんの人に伝えたいです。(高校生・10代)

ACEの15年の歩みを振り返る代表の岩附と副代表の小林 ACEの15年をACE代表と副代表が振り返りました

ACEと協働している森永製菓とリー・ジャパンの方も登壇 協働企業の森永製菓とリー・ジャパンもご登壇

10代から70代まで、学生や会社員、NGO/NPO関係者をはじめ、映画制作へご寄付いただいた方やACE会員、マンスリーサポーターのみなさんが、ご家族やご友人を誘って参加くださり、はじめてACEの活動を知ってくださる方も多くいらっしゃいました。

それぞれの年代、分野で児童労働のことやフェアトレードなどをお話していただけたら、今回のイベントタイトルの様に「児童労働のない明日へ」、また一歩一歩と近づいていくように感じました。

 

ありがとうパーティーに約80人が参加!

映画上映とトークセッション終了後、いつもACEを支援してくださるみなさんに15周年のお礼をお伝えにする「ありがとうパーティー」を開催しました。パーティーでは、ACEの活動や児童労働に関するクイズ大会を行いました。ACEを支援してくださっているACEマニア(?)な方々ばかりで、景品をかけたクイズ大会は接戦となり、盛り上がりました。同じACEの支援者同士で食事を楽しんだり、映画製作・出演者やACEスタッフとおしゃべりしたり、貴重な交流の時間になりました。

報告:啓発・広報担当インターン 近藤 萌

ACEインターンがクイズを出題している様子 児童労働やACEに関するクイズを出題

クイズの成績優秀チームにフェアトレードチョコをプレゼント クイズの景品はPeopleTreeチョコの詰め合わせ

イベントに参加くださったみなさんから、たくさんの感想とコメントをいただきました。

  • 映画の内容も良く、映画出演者・制作関係者によるトークが面白かった
  • 企業、地域・学生グループといった立場からその取り組みや意見が聞けて勉強になった
  • 自分も何かやりたいと思うようになった

今後もみなさんと一緒に、児童労働の撤廃と予防に向けて、より一層活動に励んでまいります。今後とも、ご支援、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

FacebookやGoogle+で当日のイベント写真を公開

イベント・パーティー写真 ACE Facebookページ

イベント・パーティー写真 ACE Google+ページ

 

映画は2013年1月12日から渋谷アップリンクでロードショー

2013年1月12日から、渋谷アップリンクで映画『バレンタイン一揆』のロードショーが決定しました。アップリンクでの公開後、映画の自主上映会を開催してくださる方も募集しています。

上映スケジュール(アップリンク)

映画の自主上映会開催について(映画『バレンタイン一揆』公式ページ)

15周年記念パーティー参加者のみなさんと集合写真
ACE設立15周年イベントへのご参加と、ACEの活動へのご支援、みなさんありがとうございました!

         

あなたにも、今、できることがあります。子どもの権利サポーター募集中

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2012.12.06