【開催報告】ACE習いごとサークル:星と香りで「ありのままのわたし」と出会う旅

【開催報告】ACE習いごとサークル:星と香りで「ありのままのわたし」と出会う旅

Pocket
LINEで送る

啓発・市民参加事業では「習いごと」を楽しみながらACEの活動や児童労働・子どもの権利を学べる連続企画「ACE習いごとサークル」を2023年1月から始めました。

なにか新しいことを始めてみたい 、ACEや児童労働に関心があるけど知識が全くないから参加していいか迷う、身近な人にも知ってほしいけど真面目なイベントだと誘いにくい…などと感じているみなさまに、気軽に楽しみながらACEのことを知ったり、ご支援いただける場です。

毎回ゲストでお呼びする講師のみなさまにご協力いただきながら、不定期の連続イベントとして様々な企画を行っていきます。

そんなACE習いごとサークルの第1回「星と香りで『ありのままのわたし』と出会う旅」を、kauri holistic healing(カウリ・ホリスティック・ヒーリング)を主宰し、アロマテラピスト等として活動する濱美奈子さんを講師としてお招きし、2023年1月30日(月)の夜に開催しました。

児童労働ってどんなもの?ACEってどんな団体?

参加者は講師の濱さんを通じて今回初めてACEを知った方がほとんどだったので、はじめましてのご挨拶代わりに児童労働のことやACEの活動を、クイズを交えながらご紹介しました。

参加者の方の中には、「児童労働」に取り組む団体のイベントという点にテーマを重く感じ、勉強不足で迷惑がかかるかもと参加申し込みを迷われた方もいらっしゃいましたが、ACEの紹介を聞いて「活動している皆さんが明るくてこちらも元気がもらえました」「もっと詳しい現状や活動を聞きたかった」と言っていただけて、主催したスタッフとしてとても嬉しく、ほっとしました。

「わたしらしさ」を意識した自己紹介

今回のイベントのメインである講師の濱美奈子さんのパートは、「あなたらしさを教えてください。ちょっと考えてみてください。」の問いかけから始まりました。参加者それぞれ考えたところで、「もし考えてもらったあなたらしさに仕事上の肩書や家族の中での役割が入っていたら、それを外してもう一度考えてみてもらえませんか」と再び投げかけられました。
中にはちょっと困ったような笑い顔を浮かべた参加者の方もいましたが、その問いかけで所属や肩書などを含めない「わたしらしさ」に思いをめぐらせることができました。その後参加者の方々から出てきた「わたしらしさ」の自己紹介は、自分の好きなこと、性格や得意なことなどであふれ、お互いの大切にしているものが感じられるような時間となりました。

その話の流れで、自分や他人が決めつけている定義=レッテルや思い込みのイメージから自由になることで本当の自分をみつけやすくなること、悪いことだけでなく良いことも含めてレッテルを外してみることが大切、と自分らしさを見つけるヒントが紹介されました。

知らなかった自分も「選択」して発揮する

レッテルの話の後は、事前に参加者から「生年月日」「出生時間」「出生地」を聞いて濱さんに作成していただいたホロスコープ(占星術で使う天体配置を示した天空図)を基に、「わたしらしさ」を探っていきました。

ホロスコープからは一般的に星座占いで使われる「太陽星座」の12星座の他に、「月星座」の12星座を知ることができ、太陽星座と月星座それぞれから自分にどんな特徴があるのか見てみました。意識的に「知っている、すでに慣れ親しんだわたし」である太陽星座の特徴に、無意識である月星座の特徴も自分の特徴として顕在化され「知らなかった、新しいわたし」も「わたしらしさ」の整理に役立てることができます。参加者それぞれに、こんな面もあるんじゃないですか、と分析が濱さんから語りかけられました。

参加者からの「無自覚でなかなか外に出すことができない特徴を発揮するにはどうすれば良いですか?」という質問には、濱さんから「選択することはできる」とアドバイスがされました。体重を気にしているのにだらだらとケーキを食べてしまうと後悔するけど、今日はケーキを美味しく食べるんだ!と決めて食べると満たされるという話を例えに、無意識の自分も知り、自分で選び取ったり決めて行動することの強さが紹介されました。

今までの当たり前がそうじゃなくなっていく時代

全員に当てはまることとして、2023年は心の豊かさに価値が置かれる風の時代に入っていることが語られました。1人占めではなく分配、縦ではなく横のつながりが重視される価値観の変化が起き、自分の個性を大切にしてくれる人や物と付き合うことがカギとなることが紹介されました。個人としての居心地の良さを追求し、自由になって自己を発信していくことが、2023年の運気を上げるそうです。

最後に、参加者それぞれが「わたしらしさ」を高めるためのアロマミストの香りを選択をしました。太陽星座と月星座と2023年の香りに加えて、自分がなりたい新しいわたしになるための香りを1つ選択し、濱さんに調合を依頼しました。

参加者からは、「どんな時代になっていくか、その中で個としての在り方について大切になっていくことを聞けてとても参考になりました。」、「濱先生を通じてACEさんの活動を知ることができ、微力ながらも支援することができたこと、これからも子ども達にたとえ小さな行動でも何かできることがあるんだということがわかり嬉しかったです。」、「『幸せは循環と分かち合うこと』という言葉が一番響きました。自分の幸せが起点になって、繋がっていけたら、本当に嬉しい。と思っている自分がいることに気づけたことが、今日一の喜びです」などの感想をいただきました。

始終柔らかい雰囲気で語りかける濱美奈子さんに癒されながらも勇気づけられ、他の参加者の方々が自身の「わたしらしさ」を見つけていきいきとする様子に元気をもらった時間でした。みなさんありがとうございました!

次回の習いごとサークルは、2023年3月11日(土)にオンラインで塩麹・醤油麹教室を開催します。参加費にACEへの寄付が含まれているため、参加して楽しむだけでもご支援となります。お知り合いとお誘いあわせのうえ、ぜひお気軽にご参加ください!

記録:啓発・市民参加事業チーフ 田柳

  • Pocket
    LINEで送る

  • カテゴリー:報告
  • 投稿日:2023.02.16